株主優待と高配当を楽しむ♪63.5歳からの投資日記

株主優待と高配当を楽しむ♪63.5歳からの投資日記

投資を始めるのに年齢なんて関係ない!
私・ミントは2023年9月から63歳6ヶ月で株取引を始めました。
まだまだ学びの時間、へたっぴですが伸びしろはたっぷり?
こんな私をよろしくお願いします。

おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京は曇り☁️時々晴れ☀️最高気温30℃

まだ我慢できる暑さかな?







日経またまた最高値


日経、昨日も上げましたね⤴️



持ち株はほぼヨコヨコショボーン

全く着いていけません。



含み損たっぷりでも優待は癒しルンルン


権利落ちが激しく、含み損たっぷりの

9663:ナガワ

から、優待の案内が届いています。



夫と2名義所有していて、夫はサッサと交換を済ませていました。


交換時期は9月までですが、忘れないように私も早めに交換したいと思います。


ナガワの優待はこんな感じ下矢印



100株でも来年は20,000円更に2年過ぎると30,000円のギフトが貰えるので、少々含み損があっても優待が続く限りはホールドしたいと思いますグー

配当も低いですが2%ほどあります。


旅行前は、到着予定の分からない優待の申し込みを控えていたので、今週はせっせと申し込みをしたいと思います目がハート


今日も良い1日になりますように立ち上がる

おはようございます、ミントですニコ

今日の東京は終日曇り🌥️最高気温27℃、朝晩は涼しいです。洗濯物は半乾き🧺







1週間分のお便りはこんなもの?


先週1週間、娘家族の家で孫とイチャイチャしてきました。2か月ちょっと会わないだけで寂しかった。また数ヶ月会えないんだよね。


と言うわけで1週間分のお便りがポストから溢れているのでは?と思って帰宅しましたが、意外と少なかった。先々週がピークだったのかな?


それでも宅配ボックスにお届け物が1つ。

皆さんのブログを読んで、きっと届いているだろうと思っていた

9160:オンザページ

から、美味しいフィナンシェとお味噌汁のセット



これが食べたくて買い戻した銘柄です。昔の名前はノバレーゼ。

現在の株価は283円、権利落で少し含み損ですが、100株だけでも毎年美味しいフィナンシェが食べられるので、しばらくホールドしてみようと思います。


少しずつ日常に戻ります。

今日も良い1日になりますように立ち上がる

ミントです。


TikTok LiteでQRコードが復活しましたニコニコ

よろしかったら、ふみふみしてくださいお願い


 


ポイントコレクターも新しいお重に変わりました。





金魚すくいに代わって、新しいシリーズが始まりました。

やることは金魚すくいと一緒ですが、期間が長い‼️

お時間ある時にご協力いただけると嬉しいですルンルン




1日の初めにリンクを踏んでもらうと、ポイントがたくさん溜まって行きます。





よろしかったら、踏み踏みお願いしますハイハイ

TikTokでもQRコードがありました。




たくさんありますが、お時間ある時によろしくお願いします🙇

日曜日の朝、目の前にあったのは


前日、成田空港近くの「東横イン」に泊まり、成田空港から飛び立ちました。


昨日は日経爆上げのようですが、持ち株は結構下がってましたガーンガーン


でも、今週は全て忘れて楽しみますニコニコ

旅行記、書けるかな?


できれば週末には持ち株爆上げしますように❣️

今日も良い1日になりますように立ち上がる

おはようございます、ミントですショボーン

昨日の東京は晴れ☀️のち曇り🌥️午後に急な雨☔雷も鳴りました⚡︎洗濯物は乾き切らなかった🧺








お便り、たくさん届いています。昨日は17通

初めて輪ゴムの束が2つになってましたラブ





日経爆上げなのに…


日経爆上げ



なのに、持ち株はボロボロガーンガーン

含み益が減ってます大泣き大泣き




隠れ優待見つけた!


先日生まれて初めて2つも見つけた隠れ優待



またまた3つ目を見つけてしまいました❣️



3839:ODKソリューションズ


議決行使で500円分のQUOカードがもれなく貰えますラブラブ

システム開発や運用をしている会社で、入試関連の業務が主、学研HDが筆頭株主で業績は好調のようです。


配当利回りは1%台で低いのですが、何に2回のQUOカード優待、3年以上保有で1000円×2のQUOカードが貰える他、議決行使でさらに500円分貰えるのは嬉しいルンルン


現在の株価は620円。62,000円の投資で年に2回のQUOカードと配当と隠れ優待まで楽しめるのは、なかなか良いですよね。


業績が良いので増配の期待もあるし、学研が筆頭株主ということは、もしかしたらもしかして…なんて期待もあったりして。

資金拘束も少ないので、楽しみながらホールドしたいと思いますおねがい



またまた衝動買い‼️


12月の権利直前に衝動買いした

2762:SANKOMARKETING



新株発行のニュースで爆下がりするかと思いきや、そこまで大きな下げではなかったので一安心。

そして、6月の優待について一昨日、こんなお知らせが届いたので



思わず買い増しして5000株にしちゃいました‼️

5000株のところを拡大しますね下矢印ジャン❗️



うなぎと干物がプラスされるんですラブラブラブラブ


株価は現在93円。業績もイマイチだし、配当もないし、その上少し含み損はありますが、この内容の優待が年に2回も届くのは、お魚好きの我が家には大きな魅力。前回の優待も美味しかったのルンルン





優待が続く限り、ガッチリホールドしたいと思います。


普段はしっかり基準を守っているので、たまにこういう楽しみ方をする銘柄があっても良いですよね。

決してお勧めはしませんアセアセ


今日も良い1日になりますように{emoji:650_char4.png.立ち上がる}

おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京は曇り🌥️時々晴れ間☀️最高気温26℃

洗濯物はなんとか乾きました🧺








日経踏ん張ったけど…


最初は爆下げだった日経、午後から持ち直して結局38円のプラス



でも、持ち株はほとんどの銘柄が下げていて、結構大きめのマイナスでしたガーン


おかげで以前出していて忘れてた指値が刺さってた



一昨日1000株にした

4767:テー・オー・ダブリュー



少しだけ含み損だけど、取得単価を下げられたし、高配当だから値上がりを楽しみに待ちます😊




王子様からの優待


含み益マシマシで、優待もお気に入りで、高配当と3拍子揃った王子様

3861:王子ホールディングス

から優待案内が届いています(6/8到着)









ネピアのトイレットペーパーやティッシュ等等

セレブシリーズもあるし、香り付きのものもあるし、種類は少ないけど選ぶ楽しみはありますルンルン


旅行から帰ったら、ゆっくり申し込みます。

今日も良い1日になりますように立ち上がる


おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京は曇り🌥️昼間少しお日様がのぞいてました、最高気温23℃








日経大きく下げ⤵️持ち株はヨコヨコ


日経、大きく下げました⤵️



持ち株はほぼヨコヨコ➡️少しだけ下がってたけど。


届いたお便りは6通





優待案内と微微利確


3月権利の

2613:J-オイルミルズ

から優待案内が届いています(6/9着)



オリーブオイルが欲しくて購入しましたが、よく考えたら油類はそんなにたくさん使わないし、権利落ちの下げも大きめでずっと含み損だったので、プラ転したところでやれやれ売り。



スーパーのお弁当くらいなら買えるかな。

もう少し高くなったけど、損切りではなかったので満足。余力も増えました。


配当利回りは3%超えてるし、優待も結構豪華なので、油をたくさん使うお宅なら、もっと魅力があると思います。



オンラインショップの30%割引券も付いてます。



そして、追加購入したのは


増えた余力でつい買っちゃったのが

4767:テー・オー・ダブリュー



最近お気に入りの低位株、配当利回り4%超え‼️

優待がもらえる1000株まで買い増しちゃいました。長期縛りがあるけど、3年以上保有で2000円のQUOカード(1年で500円)



配当利回りが良いし、拘束される資金も少ないのでゆっくり待ちながらホールドできそうです。

1000株あれば、配当金も1万円を大きく超えますからねラブ


イベント企画会社で、大手の広告代理店などが顧客なので経営は安定しているようです。連続増配もしてくれているのも魅力ラブラブ


今日も良い1日になりますように立ち上がる

おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京、明け方の雨は夫の出勤時には止んで、終日曇り空🌥️最高気温23℃








日経やっと反発⤴️


日経、4日振りの大きめ反発⤴️



持ち株は少しマイナス??

確かに上がった銘柄より、下がった銘柄の方が多かったショボーン


届いたお便りは5通





やっぱりディズニー❗️


他社の2倍くらいある大きな封筒で届いたのは

4661:オリエンタルランド

の総会案内


さすが、夢の国の案内は冊子まで夢の国


オリエンタルランドとして株式を上場したのはディズニー・シー開園の資金を調達するためだったんですね。普段は読み飛ばす冊子も隅から隅まで読んじゃいましたキラキラ


株価はずっと下降トレンドで、含み損マシマシだけど、推し活だと思えば納得。


昨年に続いて、今年も100株でもパスポートが貰えるので、夫と一緒に行こうかな〜。


WEBで議決権を行使してアンケートに答えると、ディズニーストアのギフト券が当たるかも下矢印



封筒も捨てないでくださいね。

シネマイクスピアリで映画を見る時に、ポップコーン🍿がもれなく貰えますルンルン



娘も筋金入りのディズニー愛❤️

親孝行も兼ねて、ミラコスタでディズニー・ウェディングをしてくれました。


これで株価が上がってくれれば文句なしですが、とにかく応援しています📣



QUOカード優待♪


7463:アドヴァングループ

から、QUOカードが届きました。夫と2名義



500円と控えめなQUOカードですが、この会社は高配当なんですよね。

普段は4%台、今年は特別配当があって、なんと配当利回り10%超えなんですびっくり


株価も3桁で買いやすいし、ほんの少し含み益もあります。安心してホールドしたいと思います。


今日はどんな相場になるかしら?

今日も良い1日になりますように立ち上がる

おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京は雨☔のち曇り🌥️最高気温24℃、蒸し蒸しします💦







日経暴落でも、楽しめたかな?


日経、びっくりするくらい下げました⤵️




でも、持ち株はそれほど下げてない。

いくつか大きく(3桁)下げてるものもありましたが、地味に上がってる銘柄もあって、評価損益はプラスでした爆笑


お便りもたくさん届いて、17通‼️

先輩方には敵わないけど、ミント的には大満足❣️


そんな日の朝読んだのが、いつもブログを楽しみにしている先輩投資家のお一人きなこさん❤️のブログ

優待指標の「きなこ値」は、いつも参考にさせていただいていますラブ



そうそう、下げたら買えば良いんですよね。

だって、ミントは特売大好きな主婦ですもの。


暴落を見越して、前日までに指値しておいた銘柄、いくつか約定してましたスター



間違えて買っちゃった平和不動産以外は全て3桁の低位株。そして平和不動産も含め、全て配当利回り4%以上、エニグモなんて8%超えですびっくり


配当を楽しみながらホールドしても良いし、業績アップで株価がぐんと上がったらキャピタル狙っても良いし、安く買えたから気軽に楽しんでホールドできます。


"暴落を楽しむ”きなこ先輩目指して、これからも精進していきたいと思いますルンルン


今日も良い1日になりますように立ち上がる

おはようございます、ミントですニコ

昨日の東京は曇り🌥️のち雨☔最高気温21℃








選ぶ楽しみ、優待カタログ


7313:テイ・エステック

から、優待カタログが届きました(6/5着)



2000ポイント〜8000ポイントまで優待を選べるのですが









我が家のお気に入りのフルーツもあるし、餃子や点心セットなんていうのもあって、なかなか豪華で選ぶのがめっちゃ楽しいラブ


もらえるポイントはこんな感じ



夫は600株持っていて、1年以上で9000ポイント

ミントは半端に400株1年以上で4000ポイント


5000と4000にする?とか6000と3000かな?とか、夫と一緒にあれこれ悩んでいます。


ここ、配当利回りも良くて4%以上。含み益も少しだけどあります。

株価もそれほど高くないし、ミントも200株買い増そうかな?と思っています。


日本を留守にする期間があるので、優待の到着時期も考えながら、夫と2人でもう少し優待選びを楽しみたいと思います。


金曜日に届いていたお便りは11通



今日は月曜日なので、たくさんお便り届くかな?

6月って楽しいですねルンルン


今日も良い1日になりますように立ち上がる