J1特別大会 プレーオフラウンド 第2戦 VS 横浜FM
暇つぶしに家から一番近い日産スタジアムに観に行ってきた。結果はご存知の通り、0-3で負け。前半観ただけでもう期待できないと思ったので、後半は観ずに帰宅。まあ13位と14位を決める試合なんてどうでも良いんですけどね。今日観た感じだと2026/27シーズン、これは相当厳しくなるというかほぼ降格間違いなしだと思う。ベストなスタメンが組めればもう少しはやれるかもだが、今日のスタメンの半分はJ2でも出れるか微妙な選手。連携の問題かどうかは知らんが、とにかくパスがズレるし、トラップも下手。これでは無駄な動きが増える分ケガ人も出るだろうね。技術が低すぎるしこれじゃ弱いわけだわ。吉田監督も頭が痛いだろうね。対するマリノスもそこまでチームとしての強さは感じなかったが、エスパルスの選手達よりも数段上手いし、J1レベルの選手がしっかりと揃っていた。マリノスがいまいちなのは選手がどうこうではなく、おそらく監督の問題だと思う(かなり失礼だがw)。エスパルスは監督ではなく、選手を補強しまくらなくてはならない。宇野が抜けて、噂になってるブエノも抜けるかもですからね。この二人がいないと一気にJ2感が出るという(苦笑)そんな訳で有力な日本人を5人ほど、一人で打開できる助っ人外国人選手も2人は必要ですね。今日のスタメンでJ1レベルだったのは吉田とオセフンだけでした。まあカピと小塚もギリかな。あと自分が思うに、結果論だが乾は残した方が良かったと思う。たしかに自分も今年38歳になる乾からの依存を脱却する意味では退団も仕方ないと思っていました。でも戦力としてよりも、いるだけでプラスになったんじゃないかなって。やっぱり乾みたいな上手い選手と一緒に練習することで若手も伸びたんじゃないのかなと。まともな補強できないならせめて今いる選手の成長に期待したいので。あとは乾がいるからという理由で有望な若手とか、優秀な選手が来てくれたかもしれないし。そういった意味では切ったのは間違いだったと僕は思います。弱いし良い選手には出ていかれるし、本当に今のエスパルスには魅力が無くなってしまった。今まで何度もそう思ったけど、今は本当にやばい。こりゃ再びJ1でトップ5に入れるようなチームになるのは、もう無理かも…というかJ1にいられるのも、もうわずかな期間かも。そう思った今日の試合観戦でした、。