「文章教室を開きますよー」
というご案内のみに終わっていたにもかかわらず、
フライングでご受講お申し込みをくださった会員さま、
本当にありがとうございます。
メールにて、詳細ご確認ください。
さて、その「文章教室」。
会員さまには、2か月間無料にて体験をしていただけるよう
受付中です。
条件は、
1) その2か月間が、「どんぐり教室」受講期間中であること
2) 2か月間の体験後、1か月以内に感想をくださり、それを匿名公開することにご了承いただける方
①お子さまからの感想文は:5~100字程度。
②保護者様からの感想文は:10~200字程度。
★ 2か月間終了後、受講継続の必要性はありません。(継続もOK )
「どんぐり教室の文章教室」の ごあんない
対象:小学生以上。
大人もOKです。つまり、保護者さまもOKです。
(意外と保護者さまご自身のご希望がありました。)
目的:表現としての「言葉」(日本語)を豊かにする。
自分の「思い」に出会う。
「書くこと」を楽しむ。
受講方法:通信制。
「算数文章題」の教室と同じように、作品をメール添付して出していただきます。
お子さんたちには、原稿用紙を使うことをお勧めしますが、
まだ学校で使い方を習っていないお子さんには、白紙で十分です。
また、表現方法として、絵とあわせて書く、などをお勧めすることもあります。
教室としての内容:*2週間に1回提出することを目安として、最低でも1か月に1回は
がんばって書いてもらおうと思います。
無理なくできる方は1週間に1回でも構いません。
*基本的には、指導者の方からテーマを設定させていただきます。
初回は、「どんな風な表現をしたい子/方かな?」と私が知るために、
「今週一番うれしかったこと・おもしろかったこと」が基本です。
(毎回、どんぐり算数の作品にそれを描いてくれているお子さんには、
違うものをお願いする場合もあります。その、私とのやりとりの関係性もだいじなので。)
分量は問いませんが、5文字以上は書いてほしいです ^^
こういうことは、「テスト」に直結しないため、なかなか取り上げられませんが、「表現する楽しみ」を育むことができればと考えています。また、「表現する」ということの本質に出会うことでの、健やかな日々にもつながればと思います。
「作文」や「読書感想文」というものが、その結果どれほどうまくなるかは分かりません。それらには、「大人の期待にこたえて書く」という作用がベッタリと、はりついてしまっていることもあり、結局読み手に大きく左右されてしまっています。
それよりも、「書く」ということが、自分の「目には見えない大切なこと」と向き合う機会になるのだと気付いていくことが重要です。
その「気づき」は、他者への想像力にもなっていきます。
一つひとつは小さな「気づき」だとしても、その「他者への想像力」の積み重ねが、誰にとっても生きやすい世の中へと、つながるような気がします。
受講料:2,000円/月 としようかと検討中です。
ひとことで言うと、安すぎる設定なので(笑)、受け入れ上限人数を決めてやっていこうと思っています。
指導方法:「指導」というよりは、「提案」中心になると思います。
こんな「表現」もあるよ、とか、「その文章だとこういう風にとらえられて
しまうけれど、本当にそういうことがいいたいのかなー?」とか。
「論理的に」どうこう、というようなことには基本的にはしたくないのですが、
もちろん、それが本人のご要望なのであれば、応じます。
(ただ、論理的な文章だからといって、個人の思いが反映できているとは
限らず、そのあたりは認識していただきたいところです。)
「思い」をどんどん広げていく、そのきっかけが「イメージ」だけではなく、
「言葉」である場合もあり、そこを丁寧にフォローしていると、結果として
「イメージ」「思考力」(「視考力」)も確実にのびていくという、
これまでのどんぐり教室通信制での経験に基づくものであり、また、
「生活綴り方」などの教育実践も参考にしています。
*会員さまからのお申し込みとお問い合わせは、
いつもの作品を添付するメールでお願いします。
【注意】
『興味があります。』というような感じでお申し込み(?)をくださった方には、
1~2日中に、「この詳細を見てくださいね」といったご案内を差し上げる予定です。
もう少し早く、詳細を発表したかったのですが、遅くなり申し訳ありませんでした。
ちなみに、まだまだ階段の昇り降りは相当難しいですが、多少うつむいて作業する
ぐらいには回復しつつあります。
首と背中と腰は、添削するときの体勢に問題があるんですよねー。
というご案内のみに終わっていたにもかかわらず、
フライングでご受講お申し込みをくださった会員さま、
本当にありがとうございます。
メールにて、詳細ご確認ください。
さて、その「文章教室」。
会員さまには、2か月間無料にて体験をしていただけるよう
受付中です。
条件は、
1) その2か月間が、「どんぐり教室」受講期間中であること
2) 2か月間の体験後、1か月以内に感想をくださり、それを匿名公開することにご了承いただける方
①お子さまからの感想文は:5~100字程度。
②保護者様からの感想文は:10~200字程度。
★ 2か月間終了後、受講継続の必要性はありません。(継続もOK )
「どんぐり教室の文章教室」の ごあんない
対象:小学生以上。
大人もOKです。つまり、保護者さまもOKです。
(意外と保護者さまご自身のご希望がありました。)
目的:表現としての「言葉」(日本語)を豊かにする。
自分の「思い」に出会う。
「書くこと」を楽しむ。
受講方法:通信制。
「算数文章題」の教室と同じように、作品をメール添付して出していただきます。
お子さんたちには、原稿用紙を使うことをお勧めしますが、
まだ学校で使い方を習っていないお子さんには、白紙で十分です。
また、表現方法として、絵とあわせて書く、などをお勧めすることもあります。
教室としての内容:*2週間に1回提出することを目安として、最低でも1か月に1回は
がんばって書いてもらおうと思います。
無理なくできる方は1週間に1回でも構いません。
*基本的には、指導者の方からテーマを設定させていただきます。
初回は、「どんな風な表現をしたい子/方かな?」と私が知るために、
「今週一番うれしかったこと・おもしろかったこと」が基本です。
(毎回、どんぐり算数の作品にそれを描いてくれているお子さんには、
違うものをお願いする場合もあります。その、私とのやりとりの関係性もだいじなので。)
分量は問いませんが、5文字以上は書いてほしいです ^^
こういうことは、「テスト」に直結しないため、なかなか取り上げられませんが、「表現する楽しみ」を育むことができればと考えています。また、「表現する」ということの本質に出会うことでの、健やかな日々にもつながればと思います。
「作文」や「読書感想文」というものが、その結果どれほどうまくなるかは分かりません。それらには、「大人の期待にこたえて書く」という作用がベッタリと、はりついてしまっていることもあり、結局読み手に大きく左右されてしまっています。
それよりも、「書く」ということが、自分の「目には見えない大切なこと」と向き合う機会になるのだと気付いていくことが重要です。
その「気づき」は、他者への想像力にもなっていきます。
一つひとつは小さな「気づき」だとしても、その「他者への想像力」の積み重ねが、誰にとっても生きやすい世の中へと、つながるような気がします。
受講料:2,000円/月 としようかと検討中です。
ひとことで言うと、安すぎる設定なので(笑)、受け入れ上限人数を決めてやっていこうと思っています。
指導方法:「指導」というよりは、「提案」中心になると思います。
こんな「表現」もあるよ、とか、「その文章だとこういう風にとらえられて
しまうけれど、本当にそういうことがいいたいのかなー?」とか。
「論理的に」どうこう、というようなことには基本的にはしたくないのですが、
もちろん、それが本人のご要望なのであれば、応じます。
(ただ、論理的な文章だからといって、個人の思いが反映できているとは
限らず、そのあたりは認識していただきたいところです。)
「思い」をどんどん広げていく、そのきっかけが「イメージ」だけではなく、
「言葉」である場合もあり、そこを丁寧にフォローしていると、結果として
「イメージ」「思考力」(「視考力」)も確実にのびていくという、
これまでのどんぐり教室通信制での経験に基づくものであり、また、
「生活綴り方」などの教育実践も参考にしています。
*会員さまからのお申し込みとお問い合わせは、
いつもの作品を添付するメールでお願いします。
【注意】
『興味があります。』というような感じでお申し込み(?)をくださった方には、
1~2日中に、「この詳細を見てくださいね」といったご案内を差し上げる予定です。
もう少し早く、詳細を発表したかったのですが、遅くなり申し訳ありませんでした。
ちなみに、まだまだ階段の昇り降りは相当難しいですが、多少うつむいて作業する
ぐらいには回復しつつあります。
首と背中と腰は、添削するときの体勢に問題があるんですよねー。