ある中学高校の先生との雑談で…

子どもたちの運動能力低下が取り沙汰されるけれど、手先の運動能力はもっと落ちているんじゃないかな?という話になった。

…確かに。

1970年代に学校教育を受けた私の世代だって、

雑巾がちゃんと絞れない子が多い…とか、鉛筆をナイフで削れない、と指摘されていたことは、決して棚上げしないけど…

確かに、器用な子と不器用な子の差も激しい。
やっぱり遊び経験に乏しいし、お手伝いでの生活経験も乏しいからだよね。

でも、これは小学生のうちに気がつけば、あっと言う間に身につく。

どんぐり教室柏で、来てすぐの三分間を基本に、トランプ遊びを取り入れたら、1ヶ月ぐらいで どの子も手先の動きがよくなった。
単純なことだけど、トランプをきったり、並べたり、わけたり、数えたり、揃えたり、隠したり(笑)
また、どうぶつ将棋は、ゲームとしてもよかったけれど、片付けを上手にしてくれたし。

学校でも、授業冒頭から百ます計算するよりも、トランプゲームをしたら いいかも。



---どんぐり教室柏---
千葉県柏市の考える力をつけるための教室です。
どんぐり方式という「わかっていることを絵に描き、考えていることを明確にしていく」カンタンらくらくなのに天才が育っちゃう学習方法で、一緒に学びませんか?

どんぐり仲間募集中!
*活動日 火曜日または金曜日の*40~60分(週1回)
*対象 年長さんから
*月謝 ¥6000 教材費等不要
*持ち物 鉛筆、スケッチブック
*お願い:焦らないで、ゆっくり、じっくり、ていねいに子育てしていきましょう!それが、お子さんはもちろん、保護者のみなさんが幸せになる近道ですから。