ダックスとのんびり暮らしたい

ダックスとのんびり暮らしたい

元保護犬Mダックスフンドのゆづ(お空へ)&しょう(お空へ)&なな(イエロー8才)、ゆづ母(私)、ゆづ父(旦那)のんびり暮らす家族です。

4ワンがお空に行き現在元保護犬ゆづとしょうとななの新たな生活をブログに綴ってます





今日は青空の
うちのダックスゆづ地方

道路が乾くのを待って
ゆっくりめの
お散歩に行って来た






最近
なながちょっと

変化してきたかな
成長したのかな
という事


その①

いつも
ゆづ母のそばを
離れず

うちの中
どこにでも
ついてくるけど


ゆづ母が着替えると
(買い物とかウォーキングとかで)

玄関にすら
ついて
出てこなくなった


出かける=帰ってくる


ちゃんと
分かるように
なったんだね



わんこの
時間の感覚って
多分
あまりないと思う

大げさかもしれないけど

5分でも
5時間でも
関係ないかも


長く
お留守番してるわんちゃん
たくさんいると思うけど

必ず
飼い主さんが
帰って来ると信じて

ただただ
それだけを思ってるから
待ってられる


ななは
1時間くらいは
(ゆづ父はいるけどチュー

帰りを落ち着いて
待ってられるように
なったと思う






その②

ななは
うちに来た頃から

どこを触っても
平気だったけど

尻尾を掴まれるのを
嫌がって

肛門腺絞りが
大変だったアセアセ



毎日
体を撫でる時に

尻尾も
触るようにしてたら

掴んでもも
平気になったOK





ほんとなら
肛門腺絞りも

掴んだで持ち上げた方が
出やすいかも
しれないけど

ゆづ母が
もう慣れてしまったのでチュー

肛門腺絞りは
尻尾は
自分であげてもらって(笑)

暴れなくなって
任せてくれるように
なった



全部じゃ
ないかもしれないけど

絞って
出るようになって

スッキリした?
みたいな顔してるから
まあ
これでいいかな(笑)



これからも
ななが成長して

どう変化してくのか
楽しみだな








うちのダックスゆづ地方
ここ仙台も
梅雨に入りました


今日も雨だね



多分雨でも
ななは
いつもと変わらず
歩くと思うチュー


ゆづは
濡れるのが
あんまり
好きじゃなかったかな

だから
よく抱っこで傘さして
散歩した

懐かしいです




ななとも
車で公園に行き

抱っこで散歩
してみたよ









バックには
大人しく入っててくれて

雨の散歩
気に入って
くれたかな







でもね
重さで
バランスとらなくちゃ
いけないから

長く歩いてると
股関節辺りが痛いアセアセ



無理せず
短めにねチョキ


毎日雨は
わんこの散歩に
行けないだけじゃなく

ゆづ母も
運動不足


雨の抱っこ散歩

ちょっとだけ
2人で
気分転換出来るかな











ザーザー雨降りの
うちのダックスゆづ地方


昨日は
テレビでサッカー観戦し
ななを撫でながら

1人盛り上がってた
ゆづ母(笑)

いい試合だったー
金曜日も
頑張ってほしい




スマホで検索して

初めて聞いた
「スヌートチャレンジ」
って言葉




人の手で作った輪に
わんこが
顔を突っ込んで

可愛いお顔を
する動画を
よく見るんだけど




ななが
それっぽい事が出来る(笑)




見づらいけど💦

動画
撮って見たよ








ちょっと
違うかなチュー



でも
可愛いから
大目に見てね(笑)