今日は青空の
うちのダックスゆづ地方
朝
道路が乾くのを待って
ゆっくりめの
お散歩に行って来た
最近
なながちょっと
変化してきたかな
成長したのかな
という事
その①
いつも
ゆづ母のそばを
離れず
うちの中
どこにでも
ついてくるけど
ゆづ母が着替えると
(買い物とかウォーキングとかで)
玄関にすら
ついて
出てこなくなった
出かける=帰ってくる
ちゃんと
分かるように
なったんだね
わんこの
時間の感覚って
多分
あまりないと思う
大げさかもしれないけど
5分でも
5時間でも
関係ないかも
長く
お留守番してるわんちゃん
たくさんいると思うけど
必ず
飼い主さんが
帰って来ると信じて
ただただ
それだけを思ってるから
待ってられる
ななは
1時間くらいは
(ゆづ父はいるけど
)
帰りを落ち着いて
待ってられるように
なったと思う
その②
ななは
うちに来た頃から
どこを触っても
平気だったけど
尻尾を掴まれるのを
嫌がって
肛門腺絞りが
大変だった
毎日
体を撫でる時に
尻尾も
触るようにしてたら
掴んでもも
平気になった
ほんとなら
肛門腺絞りも
掴んだで持ち上げた方が
出やすいかも
しれないけど
ゆづ母が
もう慣れてしまったので
肛門腺絞りは
尻尾は
自分であげてもらって(笑)
暴れなくなって
任せてくれるように
なった
全部じゃ
ないかもしれないけど
絞って
出るようになって
スッキリした?
みたいな顔してるから
まあ
これでいいかな(笑)
これからも
ななが成長して
どう変化してくのか
楽しみだな



