昨日、何年振りかわかんないダスが伏見稲荷に参りました。
平日なら空いてるだろうと、金曜日に行ったのダスが――夜景みるために午後出発にしたせいか、駐車場の段階でなかなかの混雑。
さらによくみると大量の修学旅行生が!
とりあえず、連れのひとたちが写真を撮りまくるなか、おっちゃんはじぶんの身体が登頂に耐えうるかガクブル。
いざ登りはじめると……6歳くらいから父親の月一参拝(それぞれ商売をしている父方の兄弟で参る習慣があったダス)についていったころと比べると、ほんとうに参道が整備されてしまったダスな~。むき出しの土だった部分も完全に石畳になっとるし、落下防止用の柵も多い。茶屋のいくつかは昔と変わりませんが、うん十年前は飲めた井戸のポンプは、完全に壊れておりますな。
でもいちばん変わったのは、登るおっちゃんの肉体だったダスな
幸いなことに、心臓の動悸はまったく問題なかったダスが、お尻や太腿の筋肉が悲鳴をあげたダスよ。
とくに登りの休憩所までがもう。
思わず「まいっちんぐ!」と三秒ごとに呟いてさらに疲労を加速させながら、学生と外国人を怯えさせていたダスよ
あ、休憩所になってる岩場というかガレ場みたいなとこからは、非常にきれいな夜景が見下ろせたのダスが――木が茂って景観が終わってたダスな。
もしかしたらあまりにもマナー悪いひとが多くて、山を管理する側があえて景勝地にならないようにしてるのかも。京都ではよくある話なのダスよ。うん。
とりあえず、第二京阪の開通によって、1時間もかからず行けるようになった伏見稲荷。もうちょい頻繁に訪れてもよいかもしれないダスな~
あ、アクションカムで動画撮ってみたのダスが、花粉症がひどいおっちゃんのブヒブヒが耳障りでYouTubeデビューは諦めまったでブヒ