このブログのタイトルにもなっている「英語は自転車」について話そうと思います。
皆さんは、何のこっちゃ?!と思うかもしれませんが、理由を聞けば少しだけ納得できると思います。
何を隠そう、いや隠していませんが私は全くと言って良いほど英語が苦手でした。読み書きは勿論の事、文法やボキャブラリーも全く分かっていませんでした。日々、英語に慣れようと一生懸命になっていました。週2回英語の先生に会社へ来て貰ってマンツーマンで講義も行いました。続ける事約3年間、なんと英語が聞き取れる様になってきました。(単語はあいかわらず分かりませんが、聞き取れます)
そんなある日、いつもの様に英語の先生と雑談していると「Mr.○○英語が上手くなってきたね。」と言われました。うれしい反面、私は先生に「先生との授業が終わってしまえば、また英語が分からなくなってしまいます。」と言ったところ、先生から「Mr.○○、自転車に乗れる?」と聞いてきたので、私は「乗れますよ」と答えました。すると先生が「じゃ、この国に来て自転車に乗ってる?」と聞かれましたので、「いえ、3年ほど乗っていません。」と答えました。すると先生が「じゃ、自転車にはもう乗れなくなってしまったの?」と言われたので、私は「いいえ、乗れると思いますよ。前に乗ってたし」と答えました。すると先生が笑顔で、「そうなんだよMr.○○、英語も自転車と同じで使える様になれば、例え使わない時があっても少しの時間でまた使える様になるんだよ」と話してくれました。私には、目からウロコの様な言葉でした。
これがきっかけで、英語の楽しさがちょっとだけ増した様な気がします。ww