お楽しみはこれからだ GO

お楽しみはこれからだ GO

日々のニュースの感想。

若いころ好きだったな吾妻ひでおの漫画。

大人になってからは 酒を飲むようになってからは 反面教師でしたね 彼。

「失踪日記」で知られる漫画家 吾妻ひでお氏がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。






長野の洪水で再起不能レベルのダメージを負ったみたいですね 北陸新幹線。

雪には強くても水には普通に弱かったみたいです。

頑張れ 北陸新幹線。



大雪なら負けなかったよね。




日本がラグビーワールドカップ史上初の8強進出を果たしました。

1次リーグ最終戦でスコットランドに28―21で勝利です。

よく勝ってくれました。台風による試合中止による引き分けでの予選通過では前回のワールドカップの憂さ晴らしリベンジにはなりませんものね。

試合前に日本を非難しまくった好き放題言ってくれたスコットランドを完全撃破です。

本当にいい気分です。
















なんかもう受章するのが当たり前に感じますね。。。

2019年ノーベル化学賞は京都大工学部出身の吉野彰氏に。

受章のテーマは「リチウムイオン電池の開発」に関するもの。同時に受章する二人と一緒に今の社会の基盤を作ったわけですね。

想像できますか? コンパクトで強力なリチウムイオン電池のない世界。携帯電話、スマホ、ノートパソコンの存在しない時代を覚えていますか?

この技術がまだまだ未来を変えていくんですよね。本当にすごい人たちです。

受章おめでとうございます。













現実の事件なんだから怖いです。

華城連続殺人事件

30年前韓国を震撼させた未解決の連続殺人事件。時効が成立しているのですが今回犯人が判明した模様。

罰することが出来ないにしても恐怖の一つが解決。おめでとうございます。

その華城連続殺人事件をモチーフにした傑作映画 「殺人の追憶」を再び鑑賞。

今 険悪な関係となっている日本と韓国ですが この映画の中で描かれている世界は自分が子供のころの日本そのものです。

今の日韓関係は いわゆる同族嫌悪ということなんですかね?