ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨晩、10時半ころ起きた地震は怖かった

ちょうど寝入りばな

スマホのアラートが鳴ったと同時にすごい横揺れ

起きている時と寝ている時では

揺れの感じ方が違いますね

 

とうとう首都直下型地震が起きたのかと思った

オーバーですね(笑)

起きてテレビつけてみると

震源は山梨県

山梨県は隣県ですからね

震度6弱

大きな地震ですよね

 

ちなみに私の住んでるところは

震度4でした

でも棚から物が落ちました

 

こんにちは

ドナです

 

鎌倉アジサイ記事は終わったので

今日から16日に行った群馬旅の記事書いていきます

 

2026年6月16日(火) 晴れ 19537歩 

 

月一旅に出ようという目標を掲げた今年

4月には桜旅に行こうとした青森県

行く直前大きな地震が起きて行くことを断念

 

そして6月初め

梅雨になる前に行こうと計画した四国旅

今度は台風接近に阻まれました

 

そして梅雨に突入

梅雨のころは旅はしないと決めています

ですが梅雨の晴れ間もあるだろう

長期予報とにらめっこ

よし,このスケジュールで行けそうと決めたのがこの日

そうはいっても長いスケジュールだと

雨にかかりそうということで

行先を群馬県に決めました

群馬県なら1泊2日で行って来れそう

 

旅費を節約するため群馬県や

栃木県に行くときは新幹線は使いません

最寄り駅始発の上野東京ラインに乗車します

でもこの電車は高崎行

上野駅で上野始発の宇都宮行に乗り換えます

乗車券の行先が大前です

大前ってどこ??

って感じしますよね

経由が新幹線になってますけど

JR東日本ならではの訳あって

新幹線にしないと途中下車できないのです

小山までのグリーン券

 

高崎行の始発電車はグリーン車ですが混んでいました

3席ほどしか空いておらず

何とか席は確保

 

上野駅始発の宇都宮行は

 

10両編成

短いです

通常は15両編成です

グリーン車は2階建て

2階のほうが景色が良いので2階席へ

誰も乗っていません

2階席は酔う方は避けた方が良いです

揺れが激しいのです

なので

1階席に比べて酔いやすいようです

日光街道を一緒に歩いた友人が酔う人だったので

いつも1階席でした

 

上野駅6:08発車

下車駅は栃木県の小山駅

小山駅 7;24到着でした

上野から1時間16分

この間に朝食食べました

 

小山という名前

年配の方ならご存じだと思います

小山遊園地があって昔大量にCM流していて

こんなコマーシャルご覧になった方も多いと思います

 

日光街道歩いた時

小山遊園地はなくなったこと初めて知りました

 

小山駅は新幹線も停まる北関東では重要な駅

ここから両毛線と水戸線が出ています

 

足利フラワーパークやSLの真岡鉄道に行くにはここで乗り換えです

 

日光街道歩いていた時にこの駅で

こんな観光列車に遭遇

リゾートやまどりでした

小山から両毛線に入るようでした

聞くと車内補充券で乗れるといってくれました

座席が空いているかわからず

こんな席で富田駅まで乗車

当時富田駅が足利フラワーパークの最寄り駅でした

残念ながらこのリゾートやまどりは今はありません

やまどりという名前は群馬県の県鳥のようです