全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@北関東です^_^
またまた大変ご無沙汰しております 笑。
来たる12/29(月)に、関東ラジコン旧車会(ORRM)@埼玉グリーンパークスピードウェイ が開催されることになりました💕
ドナルドは久しぶりに参加予定です。
最近、ラジコン活動が停滞気味でしたので、まずは肝心のタイヤ🛞製作から。
ロードエース80のタイヤ製作スタートです。
ホイールは45年前の当時物純正品。めっちゃ貴重。しかも新品ですぞ✨
右のドーナツタイヤは現行メーカーではultiのみから発売されています。(現行タイヤは基本ホイール+タイヤ接着済みで販売されており、タイヤ単品販売はこの1社のみ)
さすがに旧車ホイールには現行タイヤ幅が合わない💦
マスキングでカット幅を明確にします。
タイヤを転がしながら手動カッターで切りました。
その後、瞬間接着剤で接着。
乾燥したあと、タイヤセッターにて角Rを面取りします。
この角Rの面取りの一手間を掛けることにより、走行中タイヤが千切れず長持ちします!
左側:before(面取り前)
右側:after(面取り後)
完成です👍
左側から
新品→現在使用中→過去品
タイヤ径は
79mm→68mm→64mm
走ると段々減ります💦
こんなに違うんです!
これは過去品でほぼスパーギヤと同じ径まで小径になっており、これ以上走ると路面と干渉する危険があります。
なんと車高も超車高短(3mm) 笑😆
でも車高が低いと重心も低いため、コーナーリング性能が上がるんです!
before 車高3mm(タイヤ外径64mm)
→after 車高12mm(タイヤ外径79mm)
ちなみに、こちらは今使用しているタイヤで車高5mm(タイヤ外径68mm)のベストな状態です。
タイヤを張り替えるのは面倒なので、ドナルドはなるべく使い切るまで走らせています!
でも、スタイルはこの車高短がカッコいいです💕
さあ、準備が出来たので来週12/29の走行会が楽しみですね!
どのマシンを持って行こうかな?
この辺りからか...
ドナルドでした💕
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