1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。

全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東です^_^




ドナルドは、このお盆休みに愛する家族のもとへ(笑)帰省することにしました。
そこ〜、笑ってるあなた!ここ笑うとこちゃいますよ〜!笑笑ゲラゲラ


今年も新門司→大阪南港は名門大洋フェリーで。


大阪南港にam5:30に到着し、次の目的地を目指します。








次の目的地はこちら、鈴鹿SAです。

そうです、あの鈴鹿サーキットがある近くのSAです。

事前情報で、このSAにマクラーレンホンダのF1があることを入手。これは絶対行かないと!笑笑
















🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁
















ありました〜💕

マクラーレンホンダMP4/7が!



この頃のF1は、車体デザインが逸脱でスリムでカッコいい〜💕

カーナンバー1は、あの音速の貴公子と呼ばれた "アイルトン・セナ" モデルおーっ!


ハミルトンの手形が...キラキラ


エンジンは3.5L NA V12ホンダで、最高出力は650ps。車体重量がたったの500kgですか...💦














そして...
鈴鹿SAを後にし、次に向かった先はこちら。

インフィニティサーキット。

2017年のIFMAR 1/8RCカー世界選手権でワールドチャンピオンになった日本🇯🇵のメーカーが昨年オープンしたサーキットです!

ドナルドが一度訪れてみたかった念願のサーキットです!


昨今の状況を踏まえ、下記のポイントを確認。
①屋外であること。
②3密でないこと。
③マスク、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを確保していること。

ドナルドはひとつずつチェックを行い、
①ok
②ok (お客さんは5人)
③ok (マスク、アルコール消毒ok。お客さんの距離は5m以上離れています)
全てokなので、4時間だけ走らせてみることにしました。



こちらは、ショップ兼受付です。

走行に必要な部品や(インフィニティ、無限製品)、燃料、タイヤ、プラグ、ボディ等の消耗品も販売されています。サーキットに来たお客さんは安心ですねウシシ



サーキットのコースは、素晴らしいの一言ラブ

国際的なレースも予定しているとのことで、それにふさわしいヨーロッパのコースを思わせるようなサーキットですねキラキラ


まずは、コースの全体説明を...



全長約300mで、表/裏に2本のストレートがあり、


インフィールドにはテクニカルなコーナーを備え


裏ストレートの出口には、バンクが付いたコーナーも配置されており、ハイスピードとテクニカルな両面を備えたサーキットとなっております。

路面は目の細かいアスファルトで、タイヤには優しい感じ。

また、コーナーにはゼブラゾーンがあり、フェンスではないのでマシンがぶつかって壊れることはありません。

さらに、万が一コースアウトしても芝生がマシンを優しく減速してくれます!→これ、大事!

お財布にも大変優しいサーキットですねおーっ!



コントロールタワーはこちら。


スポンサーさまの看板が。



裏側を覗くと、ソーラーパネルが。


入り口には、喫茶店も完備。現在は、ソフトドリンクやかき氷のサービスのみのようです。


あまりに暑いので、早速 練乳かけイチゴのかき氷を頂きました。ゲラゲラ

今年、初かき氷🍧! めっちゃ冷たくて美味しかったです。ぶちゅー



ドナルドは、なぜか知りませんが(笑)マイエルの荷室にたまたまラジコンが載っていたので(笑)


ちょっとだけ(笑)荷物を降ろしてみました。


















あら!なんということでしょう。

ドナルド1軍車両のいつもの3台ではないですかゲラゲラ




例に洩れず、いつものサーキットでの記念撮影をスタート。

ここインフィニティサーキットでも無事に撮影出来ました!





さすがに...
こんな40年前のビンテージラジコンを走らせたり、写真を撮る人はドナルド以外おらず(笑)、店長さんや常連さんは、かなり興味深々の様子です。

あまり時間が無いので、撮影はほどほどに(笑)
早速コースインです!





やはり、動画が無いと雰囲気が伝わりませんから..
そこでドナルドは、無謀にも初めて訪れたインフィニティサーキットで仲良くなった常連メンバーさんに動画撮影をお願いすることに。





サーキット走行後の埃を除去するエアブロー台も、このような立派な設備が3台ありました。
マシンは直ぐに綺麗になります!ウシシ









3台走らせると、あっと言う間に3.5時間たちアセアセ(笑)、そろそろ店仕舞いです。

いつもはもう少しお客さんがいるらしいですが、今日は非常に少なかったらしいです。


ドナルド持ってます!笑笑ラブ


インターナショナル RC スピードウェイと謳っていますから、世界を見据えた設計をされていることが伝わって来ます。

INF1NITYのIを1にデザイン変更するそのセンスもなかなかですね!キラキラ

途中F1とも読み取れるし、RCカーの頂点を目指す期待も含んでいるのでしょうかね?おーっ!






ドナルドの今回のインフィニティサーキット参拝記念品

<その1>
マフラータオル(購入しました!)

カッコいいわ〜💕

<その2>
インフィニティサーキットの記念オリジナルステッカー→店長からいただきました。サーキット走行するともらえるらしいです!ぶちゅー









ちなみに、ドナルドはインフィニティのラジコンは一台も持っておりませんが、何か?笑笑





まさか、これから増車するとか?笑笑笑い泣き











この後、13時にサーキットを後にし、愛する家族が待つ我が家への帰路を急いだことは、言うまでもありません。

そこ〜、笑ってるあなた!ここは笑うとこちゃいますよ〜笑笑。ゲラゲラ

てか、"愛する家族が待っているなら道草なんかするな〜真っ直ぐ家に帰れ〜!"と、一部の輩から聞こえて来そうですが...笑笑。おーっ!



ちなみに、その後安全運転で愛する家族が待つ(笑)我が家に無事に18時に到着したことを、ここにご報告致します。



以上で、"ドナルドの愛する家族が待つ我が家への旅" を完了いたします(`_´)ゞビシッ


皆さまも、ご家族、ご友人と楽しいお盆をお過ごし下さいね!


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel