1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@北関東です^_^






またまた大変ご無沙汰しております 笑。

来たる12/29(月)に、関東ラジコン旧車会(ORRM)@埼玉グリーンパークスピードウェイ が開催されることになりました💕

ドナルドは久しぶりに参加予定です。

最近、ラジコン活動が停滞気味でしたので、まずは肝心のタイヤ🛞製作から。




ロードエース80のタイヤ製作スタートです。



ホイールは45年前の当時物純正品。めっちゃ貴重。しかも新品ですぞ✨


右のドーナツタイヤは現行メーカーではultiのみから発売されています。(現行タイヤは基本ホイール+タイヤ接着済みで販売されており、タイヤ単品販売はこの1社のみ)



さすがに旧車ホイールには現行タイヤ幅が合わない💦

マスキングでカット幅を明確にします。



タイヤを転がしながら手動カッターで切りました。



その後、瞬間接着剤で接着。

乾燥したあと、タイヤセッターにて角Rを面取りします。



この角Rの面取りの一手間を掛けることにより、走行中タイヤが千切れず長持ちします!



左側:before(面取り前)

右側:after(面取り後)





完成です👍





左側から

新品→現在使用中→過去品


タイヤ径は

79mm→68mm→64mm

走ると段々減ります💦



こんなに違うんです!



これは過去品でほぼスパーギヤと同じ径まで小径になっており、これ以上走ると路面と干渉する危険があります。


なんと車高も超車高短(3mm) 笑😆


でも車高が低いと重心も低いため、コーナーリング性能が上がるんです!



before 車高3mm(タイヤ外径64mm)

→after 車高12mm(タイヤ外径79mm)





ちなみに、こちらは今使用しているタイヤで車高5mm(タイヤ外径68mm)のベストな状態です。







タイヤを張り替えるのは面倒なので、ドナルドはなるべく使い切るまで走らせています!


でも、スタイルはこの車高短がカッコいいです💕






さあ、準備が出来たので来週12/29の走行会が楽しみですね!


どのマシンを持って行こうかな?





この辺りからか...






ドナルドでした💕


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