石原明さんの『イヤな客には売るな!』を読み進めていますが、非常に心を動かされます。
幾多の研究、実践を重ねて完成した、しっかりした理論に基づく仕組みの中で集客し、それを顧客として取り囲んでいく。
そしてこの仕組みが回りだすと売り上げの予測がたって、安定的、戦略的な会社経営、商品開発に集中して力を入れていくことが出来る。
この仕組みは、神田昌典さんと同様「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」といわれるものですが、これを知っているのと知らないのとでは、おそらく「雲泥」ではなく「致命的な」差が出てくる(知らない事業者はひたすら廃業していく)と、そう実感出来るものです。
自分も最後の仕上げに向けて、もうひと頑張りというところまで来ています。(良い刺激をもらって、アイデアがどんどん浮かんで来ています。)
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第一回天隊・出撃記念写真 第18号輸送艦乗組員と共に(光基地)