回天会小灘利春会長からいただいた最期の葉書 | Be HAPPY 日々精進・・かな。

Be HAPPY 日々精進・・かな。

◆都内皇居周辺でいつも気侭に口笛吹き鳴らしている風来坊のブログです◆
*日本の新時代を乗り切る、価値観&仕事の創出を!!!**
特攻 河合不死男第一回天隊隊長と縁のある、サヴァン症候群気質...
原爆運搬艦を多門隊の伊58潜が雷撃で撃沈... →プロフィールご参照ください

故・全国回天会小灘利春会長(2006年9月23日ご死去)からいただいた、最期の葉書です。




御見舞=暑中御見舞

消印2006年8月26日


http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_yasuto/shutugeki-kiroku/e-ml/01.html



約8年の間、いただいた手紙やメールは100通あまり。


そのご好意や思いを裏切るようなことは自分は絶対にしません。それは自分の生きる意味を己で否定するようなものです。


ただ、特攻隊員として生き残った者と、遺族、また戦後の人生など、それぞれひとくくりでくくれるものでは到底なく、自分が「海軍」、「特攻」といった事象からこの史実を考えることに大きな抵抗を感じるのもそこにあります。


特攻でなくとも、たとえ死ぬことはなくても、人生のなかで、それに類する選択に遭遇し、大切な人や仲間、家族、後輩、故郷、組織、社会etc..の将来を優先させることはいくらでもあります。


ようは、すべてが人間の営み。


それを「特攻」という、日本で実際に起きた史実の、当事者の視点から考えていく、というのが、自分のテーマになるかと思います。