「梅田芸術劇場」
阪急三番街でちょっとだけ、その内容展示がされていて、懐かしさを感じて、ちょいと梅田芸術劇場との思い出を書きたい。
梅田芸術劇場の前身は「梅田コマ劇場」!!2005年に改装して「劇場 飛天」と名前を変えてオープンし、その後阪急が運営を引き継ぎ現在の「梅田芸術劇場」となった。
それからたくさんの舞台や演奏会などが行われていて、現在に至っている。
ほんと、この劇場にはどれくらい足を運んでいるんだろう?!って思うくらい(笑)20年間でいろんな舞台を観劇しているなぁ・・
2006年には、ウィーンミュージカルとして「エリザベート」の来日記念コンサート、そして2007年には本場のウィーンから来日した「エリザベート」!!
私はドイツ語のアクセントがすごく好きなので、この来日公演を観てすごく感激したのを覚えている。
2008年「ファントム」・・・
大沢たかおさんの初ミュージカルで、今までの「オペラ座の怪人」とは違ったファントム!!すでに宝塚歌劇団でも上演されていたものではあるけれど、何せ大沢たかおさん・・・
のちにロンドン ウェストエンドで渡辺謙さんと「王様と私」に出演するのだけれど、この時点では皆無!!
この後、大沢たかおさんが演じるファントムを何度となく観たけど、回を重ねるごとに上手になっていってたのは事実。
なかなか貴重な舞台だったのかも〜
ちょいと飛ぶが、2016年「グランドホテル」は、グリーンバージョンとレッドバージョンがあり、1日で両方のバージョンを観た。
これがまた、二つのバージョンがどちらも良すぎた!!
実はこの舞台のとき、その上演の2週間前から理由が判明しない高熱がずっと続いて、ゴールデンウィークもほぼうなされていた状態。そしてやっと熱が下がったので、観劇できたというものだった。
しかし病み上がりの私で2本連続しての観劇は、再び体力を奪って、またダウンしてしまうという繰り返し(泣)
仕事よりも舞台(推し活)だよね〜
そして2020年、コロナ禍でエンタメが大打撃を受けた。
上演予定はあるけれど、誰か体調不良が出るとその公演は中止になるということで、ほんとチケットが取れても上演できるかどうか?!という不安しかなかった。大変だったよね。この時代。
そして現在、コロナ禍はなんだったのか?!というくらいに通常運行に戻れたのは嬉しい限りである。
梅田芸術劇場、今年もたくさん上演予定もあり、私もすでにゲットしているチケットもある!!
今までも、そしてこれからも、めっちゃお世話になった、お世話になる劇場であることには違いない〜
梅田芸術劇場 20周年 おめでとうございます!
今日はここまで〜
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()






