今年もあと、10日とちょっと・・・
本当に1年というのは、あっという間に過ぎていくんだよね。
今年は、少しセーブしようと思っていたのだけれど、多分これが、昨年度よりも観ているような気がする(笑)
ということで、1月から5月までのまとめ!!
1月
・天保12年のシェイクスピア
井上ひさしさんの戯曲で、藤原竜也さんが演じた時は生では観れず、NHKの放送を観て、これ絶対に生でみたい!!と思っていたら、なんとまぁ、竜也くんではなく、浦井健治さんだったけれど、観るしかない(笑)
シェイクスピアの37作品を全て折り込んんだ内容なので、色々と見どころ満載で、本当面白かった。
中村梅雀さんんも出ていたのだけれど、私、今年の舞台で梅雀さん結構観てるんだよなぁ・・・(笑)
・桜の園
シス・カンパニーの作品で、天海祐希さんと井上芳雄くんが共演するなんて観るっきゃない(笑)
チェーホフの4代戯曲の一つ。
19世紀のロシアを舞台として、桜の園と言われていた屋敷の女主人が、この屋敷を管理し続けるために家の財政は火の車・・・
そんな桜の園が最終的にはどうなっていくのか?!ロシア文学なので、結構難しかった。
女主人を天海祐希さんが演じ、井上芳雄くんは、女主人の亡くなった息子の家庭教師の役。
淡々とすすむ話の中で、笑うところすらないロシア文学は、観る方はちょいと辛かったけど、描かれている時代の背景が手に取るようにわかった芝居だった。。。
3月
・朗読劇「忠臣蔵」
1992年に宝塚雪組公演で、杜けあきさんの退団公演だった「忠臣蔵」を朗読劇として、当時のメンバーなどが集合して行ったもの。
雪組公演を観ているからこそ、この朗読劇は、本当に懐かしく、そしてやっぱり観ているうちに涙ぐむところもあったりする。
杜けあきさんが、衣装もつけていないのに、その当時が思い出された。特に、大階段を男役の47名が全て赤穂浪士となって降りてくるシーンは圧巻だったのだが、そのシーンを思い出したのは私だけでなかったはず!!
本当いいもの観せてもらったなぁ〜
・昭和元禄落語心中
漫画で結構有名だったらしいのだが、私は読んだことがなかった!
で、この舞台。山崎育三郎さん、古川雄大さん、そして明日海りおさんの3人がメインキャストを演じた。
これがまた、めちゃくちゃ面白くて、流石に小池先生!!頑張ったなという感じが否めないのだが、多分原作も面白くて、ハマりそうな話しだよなぁ・・・
そしてこの舞台にも中村梅雀さんが出演されていた。
今年2本目だ〜
この作品は、もう一度観たい!!と思った
4月
・イリュージョニスト
本来なら、三浦春馬さんが主演を務めるはずだったこの作品。
この作品のお稽古に入る前に、逝去した三浦春馬さんに変わり、海宝直人さんが主役を演じることになった。
愛希れいかさんも出演、この二人の運命と、19世紀末のウィーンでハプスブルグ帝国の皇太子にも関わる話!!
最後までずっと何が真実なのかを考えて観ていた作品だった。
でも、私トム・サザーランドさんの演出は大好き!!
5月
・鎌塚氏、震えあがる
三宅弘城さんがプロデュースを務めているシリーズ第7作目のもの。
天海祐希さんを迎えて、常連のともさかりえさんも出演してのこの作品は、シリーズ全編観たいくらいに面白い作品。
ハマったら抜け出せないわ。本当全編みたい。
先日、衛星放送で1作目からの放送があったけど、契約してないので残念ながら見ることできず(悲)
完璧なる執事である鎌塚さん。この舞台はコメディです(笑)
・ウェイトレス
高畑充希さんの主演!!これ、コロナの時に中止になった舞台で、今回リベンジでチケットゲットできたもの。
森崎ウィンさん、ソニンさん、LiLiCoさんとなかなかのメンバーが揃っていた。
明るい不倫?!の話で、ダメ男ばかりが周りにいて、その中で光っているのが森崎ウィンさんが演じているお医者さん・・・
最後にはとってもハートフルで、女性はやっぱり強い?!
その一言に限る!(笑)
・フランケンシュタイン
中川晃教さん演じるフランケンシュタイン、本当は加藤和樹さんのアンリで観たかったのだけれど、当日は島太星さんだった。
この作品は2017年に日本初演で、今回が再演!!
観たかった作品の一つ。映画「フランケンシュタイン」とも通じるところがあり、なかなか見応え十分な舞台だった。
あっきーの歌唱力はやっぱりすごい!!
そして久しぶりに、朝夏まなとさんを観たなぁ・・・
・紅鬼物語
劇団☆新感線・・・年2回の公演の1つ目!
今回は、柚香光さんを迎えての作品。
鬼と人間との話しになるので、ちょいと鬼滅の刃ぽいところもあったりするが、話としては面白かった。
最後には少し感動する場面もあったりしてね!!
やっぱり劇団☆新感線、いのうえひでのりさんはいいね😃
と言うことで、5月までの観劇数!!9本・・・
6月からはまた次のブログで!
今日はここまで〜
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
