中部セントレア12:05発から沖縄で飛行機✈乗り換えて、17:30発久米島へ。
沖縄までは、LCCが安いはずと思い込んでいた私。

久米島への飛行機はJAL系しかないし。
そうすると、乗り換え時間が長いし、スーツケースは、

一旦取り出さねばならないしで、家家から移動だけで、
初日は終わってしまって。失敗でした。
手間や時間のことを考えたら、高いのやらお安いのやらようわかりません。

イメージ 1


五島?だったっけは、たしか同じ飛行機会社だったから、乗り継ぎはスムーズだったし、荷物は五島まで一気に運んでくれて、確か午前中には五島に着いてたんだよね。
うーん、忘れてた。そういうこと覚えておかなくちゃね。
勉強勉強。


乗継の時間つぶしにと、
空港から歩いて行ける「ゆいレール展示館」という所へもいきました。
だーーーーーーーーーれもいませんでしたが。

イメージ 5

でも沖縄はやはり暖かい。
小雨が降ろうが何がふろうが暖かい。
展示館でだーーーれもいなかったので、
半袖Tシャツに着替え、すっきり。

イメージ 6

そしていよいよプロペラ機へ。

イメージ 2

とりあえず、18:05久米島着の時は雨雨でした。
久米島空港で荷物が流れ出したのがバス発車の5分前。
夫さんは、間に合わんなあ。タクシーだなあ・・とつぶやく。

飛行機が10分遅れたんです。
でも、おばさんは最後ぎりぎりまであきらめません。
夫さんのトランクのほうが先にでてきたので、
「先に外へ出て、バス停やら様子やら見て!」と指示を出す。
まもなく私の荷物も出てきて、それーーーっとダッシュ。

他のお客さんも皆、つられてダッシュ!!
ふう・・・、ぎりぎりバスに乗るやすぐバスが動き出す。
たちまちバスの中はみんなお友だち状態。
「よかったねえ。ぎりぎり間にあったねえ。」と、
皆さんの着ておられる様子をみても、リュックをみても、
ウォーキングの方達ってわかるやん。

同じホテルの方と同じバス停で降りて、
その方々はベテランさんらしく、いろいろ教えていただきました。

フロントで食事処を教えてもらって、
とりあえずビール。オリオンビール・・いうても味の違いはわかりませんが。

イメージ 3

食事は小さな島の小さな食堂?飲み屋?さんなので、
まあ、期待もせず。
お腹をふくらまして、ホテルへと・・。

「コンビニかなんかありますか?」と尋ねたら、
スーパーを教えてもらいました。
有名所のスーパーみたいで、久米島パンフレットにも載ってました。

イメージ 4

そしてホテル。
ウォーキング仕様?のお安い所を選びました。
飛行機が高くついたので・・と思ったのです。
山小屋よりは・・と思っていたのですが、
久しぶりにロシアへ行った時の、
社会主義のホテルを思い出しました。
でもフロントのおじさんはやさしかったよ。

朝食はついてたんだけど、大浴場はなくて、
部屋のシャワーだけなの。
それがなかなかお湯にならなくてね。
しばらーく出しっぱなしにしたんだけど、
だめやん・・・とあきらめかけた頃、お湯の気配が。

まっ、料金が料金ですから?初めからこれも期待してなかったけど。
お部屋やベッドは広かったから、まあなんとか。
でも直前に3泊の所を2泊にして、
最終日は別のホテルにして、リゾート感を出そうと。
いろいろ考えたのですよ。