最終日、午前中はチューリッヒ自由行動。
電車に乗って街中までくり出しました。
添乗員さんも、みなさん間違わないように、
大きな看板?にいろいろ書いて見せて下さった。

昔なら、皆メモにでもとるんだろうけれど、
今や、スマホ携帯、カメラなどで、パチリと記憶。
イメージ 1

最終日だもの、お土産も買わなければ。
イメージ 2

キップでもなんでも、カード支払いが普通みたいで。
ワンちゃんも普通に乗ってきます。
イメージ 5

有名チョコレート屋さんでは、
ガラスケースの前にいくつも等間隔でカード支払い機?が置いてあった。
お店の人は言われた品物を取り、ラップするだけ。

だって、あんだけカード支払い機があるんだもの。
カードで払ってね、って言ってるようなもんだよね。
お客は自分でカードを入れて、暗証番号を押す。
レシートが出てきて終了ーー。

チョコはお土産には溶ける・・・ってんで、
わたしゃ、現地でいただきましたよ。
チョコ2こだけっ・・とか、でも全然OKです。
マカロン2こでも。
でもカード支払いなので、一個いくらか忘れてる・・。
箱に入れてくれたけど、ちょっとさみしい・・。
イメージ 3

いいんだー。
街中のベンチに座っていただいたよー。
イメージ 4
しかし、何をかくそう、わたしゃマカロン初めてでございまして。
初マカロンがスイスチューリッヒでございます。
・・・・・しかし、そないにおいしい・・・か・・・・?

イメージ 6

息子は何やら、生活用品に興味があるらしく、
そういうお店があると入って、物色する。
ふーーーーん、あやしい・・・。
っていうか、今回の旅行中にいろいろ話しを聞かせてもらっているが。
なるほどねえ・・って感ーんじ。
イメージ 7

そしていよいよチューリッヒの空港から、フランクフルト乗継、羽田へ。
空港で最後のチョコレートを一つだけっ、買って。
イメージ 8


息子と海外は初めてでしたが、
頼りになりました。ってか、頼りになる社会人でありました。
ツアーの方々ともうまくコミュニケーションできてたし、
かなり通じる英語も聞かせてもらえたし。
母は、うれしい・・・・かったです。
長期の大事な休暇を母のためにとってくれて、
彼女?や友達のほうがよっぽどいいに決まってるのに。
ありがとうねえ。
こんな日がくるなんて、ありがたやありがたや。
これでいつどうなっても・・・って。
どうもならんっちゅう話しや。
イメージ 9

羽田から中部セントレアまで、また一人で飛行機 。
富士山も見えて、最後までお天気に恵まれ、
幸せな旅行ができました。

おっと、長期の旅行に気分よく出してくれた夫にも、
もちろん感謝感激あめあられ・・・でございますよ。