晴嵐荘は竹村新道、水晶小屋方面,野口五郎小屋方面などのお山の登山口となっています。
ここで、お昼にと思い確認電話したところ、10月17日で今期営業は終了とのこと。
うどんでも・・と思っていましたが残念です。
 
川沿いをさらに奥へ進むと、天然記念物の噴湯丘があります。
湯俣温泉もさることながら、それをわざわざ見にいくトレッキングであります。
 
イメージ 1
 
案内看板には片道16分とありましたが、
吊り橋や、ちょっとした崖下りに、河原の石ごろごろの所を行くので、
なかなかのものでした。
河原で温泉に入ろうってなもんなら、もっと時間が必要ですね。
 
なぜか河原に作ってあるらしき露天堀温泉に洗面器が・・・。
笑ってしまいましたが、だれが?どこからか、流れ着いたのか?
 
イメージ 2
 
そしてようやくのようやく、「あれか?」というものが・・。
写真では見ていましたが、もっと小さいものだと・・。
実際目の前に見ると、かなり大きいものでびっくりしました。
うーーーむ、こりゃ、りっぱだわ。
対岸にあるから、人の手で壊されることもなく、
何十年?何百年?かけてここまで成長したのでしょう。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
日本地質百選にも選ばれているんだそうな。
高瀬ダムから噴湯丘の往復約21km。
なかなか行けるところではありませんねぇ。
でも、紅葉シーズンならすばらしいです。
ここまで来なくても、車道終了の所らあたりなら、
気軽に来ることができそうです。
 
その日、すれ違った人は3組ほど。
車道の所までの方が2組ほど。
行きは私達が朝一番に入ったようで、
だーーーれにも会うことなく、
あまりに人がいなくて・・っていうか、
私達二人だけだったので、怖いくらいでした。
 
でも、ここまですごい、すばらしい所だとは思っていませんでした。
足の方も、平坦とはいいながらも結構疲れて、
朝8時半くらいから歩き出してダムにもどったのが3時過ぎ。
そこからまたタクシーで。
帰りは乗り合わせの方がいらっしゃって、1100円チョキ
一日、楽しませていただきました。