8月11日(日)
早朝家を出発して車
栂池のゴンドラに乗り、まずはとりあえず少しでも涼しい所へと、栂池自然園まで。
自然園は2回ほど行ってますが、その横の看板を
いつもあこがれながら通り過ぎていたのです。
 
今回はいよいよその看板を後ろに歩き出しましたよ。
イメージ 1
 
10時10分ごろ、わくわくどきどきしながら進むと、
まもなく急登に・・・。
イメージ 2
 
大きな荷物をかついだ方もいっぱいです。
でもコースとしては下りてくる方のほうが多いです。
お花もいっぱい、写真撮りまくりたいのですが、
チビカメラで、いまいち意欲低下ですが・・・。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
一時間半ほどで天狗原へ。
イメージ 9
 
すばらしい天気で、またもや雪の残ったお山景色を見ることができ、
感動でございまする。
でも急登で、岩ごろごろです。
ストックをつきつき、ゆっくり登りますよ。
イメージ 10
 
普通に雪渓も横切ります。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
そしてお昼のおにぎりも食べ食べ、
13時半、白馬乗鞍山頂です。
イメージ 3
 
そしてまもなくお池が見えて、
「わあーーーい。」と美しい景色に声も出て、
到着かと思いきや、ここから小屋までが以外に長かった・・。
イメージ 6
 
ごろごろの岩をかき分けて?、お池の周りをぐるーーーっと歩き、
14時、ようやくの白馬大池山荘へ到着でございます。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 小屋の受付を済ませて、指定された部屋へ。
このお盆週間はやはり人も多くて、
一部屋(部屋といえるのかどうか?)、一仕切空間?に最大5人です。
私どもが行った時にはすでに先着夫婦がいらして、
「こんにちは、よろしくお願いします。」とごあいさつをして。
 
お互い夫婦同士で、先着さんも「山小屋は初めてで。」とおっしゃって。
結局、夕方になっても最大5人の5人目はみえず、
夫婦2組の相部屋でございました。
 
ここの小屋の夕食は17時からカレーと決まっていて、
その日はカツカレーでございました。
私は少し残してしまいましたが、カレー好きの旦那も以外に残してました・・。
そして「あとの方がいらっしゃいますので、終わられた方はご協力を」と。
15分ほどで、食事終了なのでございますよ。
 
しかし、わたくしは、先週の山小屋で経験しているので、
今回は早くも慣れなのかなんなのか、
そんなにショックも受けずにさっさ、さっさと流れにのって終了。
相部屋もそのご夫婦がいい方でもあり、
和気あいあいで、食後、仕切部屋にもどっても、
いろいろお話ができて、楽しい時が過ごせました。
イメージ 13
 
そしてそして、その日の夜も快晴で、風もなく、
初めて山での星空ってものを見たのでありました。
まあ、そりゃあなた、またたく星ってのはこのことだったのねと。
降り注ぐような星ってのはこれかっ!!と。
天の川って、流星って、これなのね、と。
しばらく腰をおろして夜空に見入ったのでありました。
星空の写真・・・・・、チビカメラじゃ無理ッス。
 
あのトイレ・・・・・、やっぱり慣れてきたみたい。
夜の睡眠・・・・・、爆睡でした。
私ったら順応力いいみたい