初日は立山室堂から一の越山荘へ。
山荘に荷物を置いて、まずは浄土山へ。
良いお天気で高い山は久しぶりなので、感動のお山景色です。
 
イメージ 1
 
春の雪の大谷、秋の紅葉に、行ったことはありますが、
夏は初めてです。
まだこんなに雪があるなんてびっくりでした。
何回か雪の上をすべりながら歩きましたよ。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
バス一台の団体で行ったので、
個人と違って、下からロープウェイや高山バスなどに乗り換えなくても、
直通で行けるので、ありがたいですね。
乗換の時など、荷物持って混んでたら結構並ばなくちゃいけませんものねぇ。
 
イメージ 4
 
ただ・・・・、団体だと、自分の好きな時に、立ち止まってカメラを・・ってなわけに
いきませんので、歩きながら撮ったり、とりあえず撮りで・・・。
お花など、近づいて撮るってことができず、ちょっと残念。
 
でも、山岳会の方々がやさしく案内?して下さるので、
以前は行けなかったっていうか、
知らなかった浄土山にも行けて、
また違うお山の景色を見ることができました。
お山の名前?・・・・・・忘れた・・・・。
イメージ 5
 
 
その日は、山荘泊り。イメージ 7
予想通りのお泊りで・・・・、悲しいものがありましたが。
8月の第一土日、絶好シーズンの土日なので、満室・・・っていうか、詰め込み山盛り。
 
でもかろうじて一人一枚のお布団はいただけましたが・・・。
体調くずす人もあり、そして一緒に行った連れさんも頭痛でね。
夕食食べられず・・・。
でもまあ、無理していただかなくても・・・っていう感じ。
 
 
 
イメージ 6
 
失礼ごめんなさいね。
2700メートルの所で、食事をいただけるだけでもありがたい・・ってのはわかっていますよ。
私はね、お腹も減ってたので完食させていただきましたよ。
でも、人が多いので、さっさといただいたら、
次の組の方に。
食器も自分で仕分けて返しますよ。
まさしく山小屋。もちろんおトイレもあれ・・・で。
そう、和式の昔式のあれ・・・・・・です。
もちろん、夜・・・・寝られませんよ。
とはいっても、どこかでそれぞれの人が自分のタイミングで、
寝ているんでしょうね。
お布団で寝られたらありがたいことです・・・とはわかっているのですが。
 
感動のお山景色を見るには、それなりのいろんな努力を要するのですよね