イメージ 3
 
今回のスケジュールをたてる時には頭になかったのですが、
永田といえば、うみがめの産卵で日本でも有数の所なんだそうで。
たまたまお宿を25キロツーデーのために永田地区にとっただけのことだったのですが。
 
お宿のおじさんが「うみがめ来てるよー。」っておっしゃる。
へえ、海がめかぁ・・・。
今が産卵の時期なのかぁ・・。
でもそんなの簡単に海がめに出会えるのかなぁ・・。と人ごとのように思っていると、
他のお泊りの方が「明日早朝4時半に見にいくよ。」と。
 
へんなところで突然のヤル気が出るわたし。
「私だって!!」
 
でもね、前日縄文歩きぃの、その日は13キロ歩きぃの、明日は25キロ歩く日なのですよ。
ありえないでしょう?
朝、3時起きに続き、再びの4時半起きなんて・・・。
 
もう何ていうのでしょうか。
そのころには異常に気分がハイになっていたのでしょうか。
やけくそになっていたのでしょうか・・。
 
まだ真っ暗な海岸に出かけたのです。
会えるかどうかもわからないのに・・・。
イメージ 1
 
暗い中、海岸のところどころに岩らしきものが点在しているのです。
「あれが、海がめだったりして・・・・。」と、
なかばひやかし状態だったのですが。
 
「あっ!!動いたっ!海がめやっ!!。」
 
イメージ 2
 
大きな顔の大きな鼻の穴から時々「フー、フー」と息を吐きながら、
産卵をすませると、砂をかけかけ、カムフラージュもして、
周りが明るくなってきた頃、検査員?の方の調べも受け、
大きな身体を方向転換させて、海へと戻っていきました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
わたし・・・・、娘の出産にも立ち会っていないのに。
なんで海がめの出産?・・と思わぬでもありませんが、
産卵・・に立ち会えて、感動しました。
35日くらい~、かえるのだそうで、無事に赤ちゃんが海へ、
お母さんの元へとかえれますように。