さあ、今日はまずは硫黄岳へ。
小屋のおじさんに、「今日は晴れるよー。」と声をかけてもらって出発。
オーレン小屋から樹林を抜けて蜂ノ松目(2567m)へ出ると、
あたり真っ白け。何も見えないやん。
 
イメージ 1
 
上から降りてくる人達は、すごい重装備。
風がすごいし、濃霧だし、寒いし、ということらしい。      
え”----っ!!、いつ晴れるのー??
と思いながらも登るしかなく。               
硫黄岳登頂(2760m)。・・・・・・・・めっちゃ、寒そうやろう・・。
 
イメージ 3
昨日、小屋前で会ったご夫婦に山頂で声をかけてもらったけれど、
そのご夫婦、風のすごさに驚かれたらしく、もう下ります・・とおっしゃっていた。
私たちは、それでも天気予報とおじさんのお言葉を信じて、
もう少し、行こうか・・と、次なる横岳を目指したのありまする。
 
イメージ 4
 
するとまもなく、晴れてきたっ!!
今まで、何も見えなく、黙々と歩いていたら急にお山の姿が見えてびっくり。
何と、遠く雲すじの上に富士山まで見える。
えらい極端やなあ・・と。
でも晴れると、やはり気持ちも晴々、ウキウキ、解放感満タン。
 
イメージ 5
 
もう少しで横岳(奥の院)。
ようし、がんばるぞっ!!と。
 
イメージ 6
 
しかし、横岳頂上に行くには、初めてのくさり場やら、はしごやらがあったのであります。
えっ?こんなとこ行けるの?・・・・・・行くの?って感じ。
しかも向こう側からも登山者が次々と来る。
すれ違えるの?
 
イメージ 8
 
でもみなさん、晴れた天気のもと、お互いに気分がよく、
和気あいあいと、ゆずりあいながらいけました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
 
いやー、横岳(2829m)登頂。
以外にくさりやら、おもしろかった。
山頂では皆さんとお話もできて、今回のお山はなごやかでした。
やはり晴れるとすばらしい。
今回は、赤岳まではやめておきましが、また今度登りたいな。
 
帰りにまた硫黄岳を通ったんですが、
霧の時とは大ちがい。
すばらしい噴火口の一種また違う景色がまっていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
あんだけ何も見えなかったのに・・。
よかったーーー。
小屋にもどる途中では大きな鹿?にも遭遇し、
ちょっとびっくりくりくりしたけれど、無事下山。
 
小屋は今日からの3連休に向け、大にぎわい。
昨夜泊まった時とは混み具合が全然ちがい、
もうもう足元も見えないくらい、大部屋にはお布団やらの準備。
暖炉の所には机がいっぱい出してあって、
今夜の食卓の準備。
 
私達はお昼1時半ごろ、おじさんにお礼を言って、
桜平駐車場まで、またまた1時間(帰りは下りだから早いのね・・)の道のりを
満足感いっぱいで歩いたのでありました。
お山、晴れたら・・・・やけど、感動したーーーー富士山富士山富士山
 
イメージ 11