夢庵堂主人のブログ

夢庵堂主人のブログ

腕時計やバッグなどに関する日記です

Amebaでブログを始めよう!
 
プーさんのイラストが描かれたDISNEY時計
ベルトにもPoohと書かれている



  
ボタン電池は、SR626SW(377)
電池交換でめでたく動作



 
裏ぶたにはDISNEYのホログラム許諾証が貼られているので、値段はともかくも本物なのかと



 
ケース内にアルミの切れカスがあった
金型の整備があまりよろしくないのか、成型後のバリ取りがいい加減なんだろうね
洗浄機には入れなかったが、バリ拾いのためにリューズを抜いて、風帽の内側にくっついていたやつも取り除いておいた。
 
 
Make Up Watch と書かれたご婦人用。
妻より作業の割り込みが入り、急遽電池入れ替え、清掃となった。
元はひと山ナンボの出身。



  
裏ぶたには、THE CLOCK HOUSE の会社名と、MUW-013 の型式が刻まれている。バンドにも会社名がプリントされているので、これがオリジナルなんだろう。



 
ボタン電池は、SR626SW(377) で、交換で難なく動作した。
ムーブメントは日本製ミヨタ。
そこそそこキレイなので、超音波洗浄機は使わないで、綿棒でこちょこちょと清掃。



  
さくさくっと完成して、記念撮影。

 
 
DISNEY時計のバンド交換

先日書いたDISNEY時計のバンドを、近くのディスカウントショップで、バンド交換してもらった。


 
これが交換前の状態
黒い文字盤にミッキーの線刻が書かれている。

この時計を妻に献上したのだが、蛇腹式のバンドは手首の皮膚を挟むからイヤだとのことで、ちょうどチラシに安いのが掲載されていたので出向いたというわけ。メーカー表示価格の70%OFFで、しかも交換無料なので、まあ割安感もあったし。

で、お店の人と話していて、交換ベルトの選び方は、この場合は文字盤の色に合わせて黒がよくて、尾錠はベゼルの色に合わせて金がいいらしい。
本当は金属ベルトを探していたんだけど、16mm幅が品薄で選択肢がほとんど無かったので革ベルトにしたという経緯もある。

しかし雑貨時計の安いこと!
エルジンのソーラー&電波が1万円を切っているし、訳わからんソーラー&電波なら2000円としない。ゴミ時計を100個も200個も再生するより、たまーに新品雑貨を買うほうがいいんだろうなぁ。
 
近くのスーパーまでお買い物
たかがひと山なんぼの雑貨時計の型式をどーのとは紹介するのも面倒くさい



  
帰宅したら、LaLaの全員プレゼントで応募した、夏目友人帳のにゃんこ先生の座椅子が届いていた。ちょっと座ってみたけど私には小さくて半ケツ状態。



 
笑えた~、後ろに尻尾がつけてある


FLORENCE KELLY
 と書かれたレディース
FLORENCE KELLY の下に、ITALY と書かれてはいるが・・・
あとバンドがセラミックになっているのと、文字盤がパールになっている。
インデックスはたぶんダイヤモンドだろう、それが一粒一粒四方ツメで固定されている。



  
ムーブメントはセイコーエプソン製。ボタン電池が入っていなかったのだが、SR626SW(377)と見当をつけ、無事に動作を確認できた。リューズのリリースはずばり刻印されているので、なんら問題なく引き抜けた。



 
裏ぶた情報によれば、FLORENCE KELLY ITALY FLK-3900-1 とのこと。



  
洗浄が完了して、奥さんに引き渡す前に記念写真。
今回はダイソーのパール折り紙を下に敷いてみた。
サイドからの照明でハート型の影を作ろうとしたが、ちょっと難しかったかな。

ネット検索すると普通にヒットした。
【楽天市場】フローレンス・ケリー【アイスバーグ】 FLK-3900-1ダイヤモンド:オルタイムス
もちろん生産終了モデルで、当時は7500円くらいしたようだ。
あと致命的なのは回転ベゼルの文字盤が欠落していることかな。
ダイヤは12時の位置だけで、残りはスワロフスキーの光モノらしい。
 
今日は郷土史の研究発表会
たまには安っぽく光る金色の雑貨時計でもしてみる

私の発表は1時間がつつがなく終了し、ここしばらくの緊張感から解き放たれたようだ。
さて、無罪放免となったので、明日からはまたのんびりと過ごそうかと。
 
本日は会社の総会
先日フリマで捕獲した腕時計をして昼過ぎにウチを出発



  
最寄のバス停から



  
式典の部が終わって、会場を近くのホテルに移し懇親会



 
風が強くて寒かった名古屋駅前
 
DISNEY キャラ ひとまず最終回
秒針が外れて転がっていた



  
裏ぶたの記載によれば、販売元はJ-AXIS



 
ミヨタのムーブメント
ボタン電池は、SR626SW(377) だった
リューズはすすっとリリースできて、外れていた秒針も難なく装着
ボタン電池を入れ替えて動作確認



  
というわけで、さくっと完成
問題はこのキャラはいったい誰だったかなんだが・・・
シンデレラかな?

DISNEY時計はこれでひとまず最終回
今後、ひと山なんぼから追加で見つかれば、またそのときにでも

 
 
DISNEY キャラが続いて申し訳ない

これはキレイだったので、電池交換のみ

ベゼルは回転しなかった

裏ぶたには販売元がJ-AXISとなっている
 
DISNEY のキャラもの
右の時計を生かして、左の時計からベルトを部品取り。逆じゃねぇ?なんだけど、左の時計は裏ブタを開けてびっくり玉手箱。中はさびさび。きっと時計したままプールか海水浴でもしたのかと。もちろん右の時計が動くようになればのニコイチなんだけど。ちなみに2個ともにALBAブランド。



  
開腹前の写真なんで、写真からは判読不能なほど汚れている。光にかざして読み取ると、V811-0550と書かれている。



 
裏ぶたはなんとプラスチック製。内側には、MORIOKA TOKEI INC の社名。ムーブメントにも同じ社名あり。ボタン電池はレアものSR527SW。しかし、なんと普通あるはずのプラスチックの仕切りが入っていない。まぁ、プラ製の裏ぶたなんで、容易に開けられるので、そのときに失くしてしまったのかと。



 
電池交換して無事に動作した。清掃は手抜きしてちゃちゃと。バンドを一番上の写真左のALBAから交換して完成。バンド幅が少し違うのだけれども、細かいことは文句言わない、言わせない?完成記念撮影の背景はダイソーの折り紙。