今日は昼頃に母と共に妹の家に行ってました。とゆうのも昨日妹から電話があり、妹の家で買っている老犬が余命宣告されてしまったぐすんとゆうのでお見舞いと会いたくて行って来ました。



もう飼い始めてから15年目になるトイプードル。なので妹も段々と体力が落ちてきている事や、目が見えにくくなってきてたので覚悟はしてたようなんですが、辛いですねぐすん
もう、心臓がかなり肥大してていつ急変するかわからず薬で誤魔化すしか無い。と言われたそうで、行くと元気に走って来て相変わらずよく食べてはいましたが、ゼーゼーと息がしにくそうな状態。
昔飼ってた犬も心臓が悪くなり同じ様な息の仕方をしてたので、あの子もこうだったね…なんて話しながら、抱っこしたり撫でてあげたり...



まだ食欲もしっかりあり、寝てると息はしやすそうなのでその点はちょっと良かったかなぁ。と思いながらもゼーゼー言いだすと辛そうぐすん
ただ、それよりもコレは4年程前からなんですが皮膚病でも無いのにどんどん毛が抜けていってて、今では頭と足以外はほとんどケアレスドッグ状態なので、常に服を着せてあげないとダメで、今日は久しぶりに会ったんですが、尻尾の毛が全く無くなってアルマジロの尻尾みたいにえーん



ホルモンバランスを崩してそうなってるらしく、治療法はないそうなんですがうちの家系は犬まで毛が無くなるのかガーンって親子で話してました。
とゆうのも、妹は私と年子なのですがかなり薄いです。母も64だからとはいえ薄い。祖母もそうだったし父親もそうだったので完全に遺伝ですね笑い泣き



ブログできちんと髪の毛の状態をあげて下さっている方の写真を見てていつも思うのはうちの妹の方が薄いガーン
私は家系の中では1番早くから脱毛症が始まり髪の毛かなり無いんですが、妹もどんどん少なくなってます。
なので、そろそろウイッグ考えたら?
なんて話にもなってましたぼけー



話それましたが、動物を飼うとゆう事はその子を最後まで責任もって見てあげるとゆう事。そして病気が発覚した時にどうするかとゆう選択を迫られる事。延命治療をするのかしないのか。場合によっては安楽死とゆう、辛い選択を迫られる場合もあります。いつかくる事なんだとわかっていてもとても辛いですぐすん



妹はもう15歳とゆう年齢もあり、延命治療では無く、少しでもこの子の寿命が尽きてしまうまでは、この子が楽になる治療のみで行く事を昨日私と話をしてた中で決めた様で、いつ急変するかわからない。と言われたそうなので、私達周りもみんなが覚悟をしないといけない。とゆう事なんですけど頭ではわかっていてもなかなか辛いですぐすん



今迄、色々と動物を飼ってきて何回も経験してる事とはいえ、こればかりは慣れてはくれないですね…



最後にコレだけは言わせて下さい!
どんな動物を飼ったとしてもきちんと責任を持って最後迄見てあげる覚悟で飼ってあげて下さい。今は大きな災害等でどうしても飼えなくなったりももちろんあると思いますし、手放したくなくても子供さんのアレルギーが発覚してしまったり等、色んな事が起こることもあり手放さ無くてはいけない事もあると思います。
でもそうではなく、ただ飽きてしまったから。自分が結婚や離婚。引っ越しするから等の飼い主の勝手な都合でいきなり外にほおり出す事だけは絶対にしないで下さい!



もちろんこの先何があるのかなんて誰にもわからないです。でもどうしてもやむ無く手放さないといけないのならきちんと次の飼い主を探してあげる。とゆう事をしてあげて下さいm(_ _)m今はネットでも里親募集のサイトや、動物病院でも相談に乗って下さる所もあります。
今迄、ぬくぬくと家の中で育ってきた子達はいきなり外にほおり出されても生きては行けません!



以前に1度里親募集のサイトを通して猫を譲り受けようとした事が実はありますが、その子は全く慣れてくれず、3日ほど餌も水もトイレもしてくれずこのままでは弱ってしまう。とゆう事で元の飼い主さんにお返しした事があります。
特に猫ちゃんは環境の変化に対応出来ません。でも、猫を置いて引っ越しをされた家を現実何軒か知ってますムキー
動物を飼われる前にきちんと覚悟と責任を持って飼ってあげて下さいm(_ _)m