ラビットアイブルーベリーのクレイワー(通称げいのうじん)が、もえもえと葉を出してる。


わが家に来たときには一番チビっこだったのに、元気がいい。

素性のよいチビっこだったのかもしれない。

GWは天気が悪かったけど、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズな感じ。


雨に負けてるのはこっちのほうで、庭の手入れも、雨を言い訳にしてあまりできてない。

GW 中は草むしりを一度だけしたくらい。



雑草、特にスギナは本当に強いと思う。

ペパーミントで対抗しようと昨年植えてみたけど、あれよあれよという間にミントが一匹残らず駆逐された。

よく、園芸好きの間では「ミントの地植えは増えすぎて危険」と言われてる。

けど、スギナの前では無力だった。


一部、わずかに地下で生き残ったミントがなんとか芽を出したのを、今週になってやっと発見できた。


ミントには、何度でも立ち向かってもらおう。
あきらめない心を持って頑張ってほしい。
そう、雑草魂だ。


でもねぇ、相手がホンモノの雑草だもんね。
かりそめの雑草魂じゃ、心もとないよね。

そんなしょーもないことを考えながら、半日かけてスギナを抜き続けたのが、GW の思い出です。