カウンセラー考 | GABRIEL's Blog

GABRIEL's Blog

鳩山由紀夫始め民主党がイヤ過ぎて頑張ってみた。
閲覧数万の記事は反韓・反英米右派ウケするものなので政権交代したし削除しました。

団長のエントリは表面的な歴史や宗教史やネットスラング知っているだけじゃ、読み解けないDEATH(・ω・)

カウンセラーと明言している者がペタをしたら、一両日中に削除する事にしている。
派手に自身のBlogに経歴や自称実績を並べ立てている。

私には、それが無意味な経歴にしか映らない。
私の師匠達は医学部+心理学修士か、心理学修士・博士か、米国心理学analystで、大抵医療現場経験値がある。


周囲で大々的に宣伝や広告展開している、精神科医や臨床心理士はいない。
軽い症状だったり人格障害者に選ばれ易い心療内科医が、自分の身分を明かしたBlog持ってるくらいだ。
他は個人開業で、タウンページの一番小さい掲載で広告費出した精神分析医。


私は、患者を本気で治したいと思っている者でBlogや広告をガンガン展開しているのは、無意味だと捉えている。

患者は、選ぶ。
治療者を選択するからだ。

有能な精神科医や臨床心理士はBlog自体持たないか、持っても身分も明かさないか宣伝は一切しない。
派手な広告も出さない。


しかしながら救いを求めてnetを彷徨う人々は居るので、師匠達と異なり私は情報提供の立場は取りたいと思う。

従ってひょんな切っ掛けで私のBlogに来た人々で、何かしら抑うつ状態で救いを求めて誤って訳の分からない所へ行かなくて済むように、自己顕示欲魔のペタは削除する。

だからと言って、「この医師なら大丈夫」とも明記しない。
どの治療者が良いか?
それは患者自身が決断する事だからである。