やりたくなったので。
ちょこちょこ名作たちと、2010くらいからずっとジャンプ読んでるのでそこからの全作品を読んでおります。
特に布教する目的はありません。自己満足と読み物としてお願いします。
全部一気には書けないのでちょこちょこ足していきます
タイトルの横に☆……全巻読破(続編やスピンオフは考えず、ジャンプ本誌分のみ)
☆無し……完読していない
評価 - 評価不能
1 悪い
2 良いとは言えない
3 良い 読みたい
4 かなり良い 積極的に読みたい
5 素晴らしい 何度でも読みたい
オススメ度……どれくらいオススメするか。3以上なら読んだ方が良いよ、2以下ならまあ読まなくてもいいよ、といった感じ
面白さ……作品全体のトータル的な面白さ。ギャグ的な意味で面白い、ストーリが面白い、ツッコミどころが多くて面白い他全部丸めた評価。
瞬間最大風速……その漫画の中で最も面白い瞬間の強さ。全体は微妙でも一瞬最高に面白い漫画も、その逆もあるので。
継続性……作品全体でいわゆる「失速」する部分がどれだけあるか。これが低い作品はつまらない・ダレるゾーンが多い。
読みやすさ……面白いけどよくわからなかったり読みにくい作品は数字が低い。
笑い……主にギャグの評価。めちゃくちゃ面白かったとしても終始シリアスな作品は低くなると思う。
名作度……それがどれだけ名作か。面白くないのに名作もたまにある。読んでよかった・読むべきだな・意義がある作品だなと思ったら名作。
はだしのゲン
オススメ度 ー (ちゃんと読まずにオススメする作品ではない気がするため)
面白さ 3
瞬間最大風速 2
継続性 4
読みやすさ 4
笑い ー(結構ギャグあった気がするけど基本重くて笑えない気がする)
名作度 5
小学校のころ本棚にあったので読んだ枠。内容が内容なので、正直評価しづらい。
読んだのも遥か昔なので記憶もおぼろげだし全巻読んだわけでもないのであまり語れることはない。
けれど、小学生ながらに衝撃的な内容だったし、その上で読み続けていたということは間違いなく面白かったんだと思う。
プレイボール
オススメ度 ー (単行本二冊分くらいしか読んだことないため)
面白さ 3
瞬間最大風速 ー (同上)
継続性 ー (同上)
読みやすさ 5
笑い 2
名作度 ー(同上)
昔床屋にあった枠。ほとんど覚えてないが、読みやすかったし面白かったような記憶がある。
レビューする程知らないならレビューするなという意見が正論だが、自己満足なのでOK。
こち亀
オススメ度 1
面白さ 3
瞬間最大風速 4
読みやすさ 3
継続性 1
笑い 4
名作度5
言わずと知れた超大作。1~10巻くらいとここ10年分くらいのこち亀は読んでいるが、それでも1/4くらいしか読んでないという事実。
超アタリ回もあればハズレ回もある。また長すぎる上に別に特別ストーリーがあるわけでもないので読むのを勧めはしない。
読んだら間違いなく面白いと思う。絵やノリ、話の傾向は常に時代に合わせて変わり続けているが、破天荒な警官両津が葛飾で大暴れし続けるという本質は変わらない。
コブラ☆
オススメ度 1
面白さ 1
瞬間最大風速 3
読みやすさ 4
継続性 5
笑い 1
名作度 5
ハードボイルド、男のロマン。言い回しとコブラのかっこよさがほぼ全ての一点突破作品。おもわず読みながらヒューッと言いたくなる名作。
面白いかと言われると別に……だが、コブラのカッコよさは全てを黙らせる。面白いから読んでというより、ハードボイルドの教養として読んだ方がいいかもしれない。
キン肉マン(無印)☆
オススメ度 1
面白さ 2
瞬間最大風速 4
読みやすさ 2
継続性 1
笑い 3
名作度 2
当時ハマってた御仁には申し訳ないが、無印は大して面白いとは思わなかった(すぐ後に話をするが、完璧超人始祖編はめちゃくちゃ面白かった)
読み進めていくにつれて、あまりにも色んな部分がガバガバ過ぎて気になってしまった。時代か。現代っ子には厳しい作品かもしれない。
グダつく部分や、えぇ……となる展開もかなり多い。勿論アツイ展開もあるのだが、基本微妙。
キン肉マン(完璧超人始祖編)☆
オススメ度 5
面白さ 5
瞬間最大風速 5
読みやすさ 5
継続性 3
笑い 2
名作度 5
傑作。本当に面白い。熱すぎる展開、友情、覚悟。魅力的な新キャラクター達。そして名バトルの数々。
登場人物が(特に新キャラクター達)が本当に魅力的で、それでありつつ無印キン肉マンに大量に転がっていた素材を十全に生かしている。
無印キン肉マン(これも無印ではあるが)をあまり評価しておらず、無印を読んでないと面白さが伝わりにくいので中々布教しづらいが、ぜひぜひ読んでみてほしい。ガチで面白い。
北斗の拳☆
オススメ度 3
面白さ 4
瞬間最大風速 3
読みやすさ 5
継続性 4
笑い 3
名作度 5
これもまた一時代気づいた傑物。非常に濃い絵柄なのでよみやすさはもっと下なのでは?と感じるかもしれないが、中身は非常にシンプルで読みやすい。
ケンシロウがひたすら強敵と書いて”とも”と呼ぶ漢達と戦っていくだけ、と言っても問題ないほど大筋は単純だが、北斗伝承者たちや南斗の漢達、そしてヒャッハーな世紀末を必死に(あるいはゲスに)生きていく人々と彼らの愛の物語がこの作品を傑作たらしめている。
魔少年ビーティー☆
オススメ度 1
面白さ 1
瞬間最大風速 1
読みやすさ 1
継続性 1
笑い 1
名作度 1
荒木飛呂彦が書いたからという理由のみで読んだが、ぶっちゃけ全然面白くは無かった。
ドラゴンボール☆
オススメ度 3
面白さ 4
瞬間最大風速 4
読みやすさ 5
継続性 4
笑い 3
名作度 5
言わず知れた名作。今なおとんでもない経済規模を誇る集英社の誇る巨頭。
今更オススメする作品か?というところはある。読んでるでしょもう、といった感じ。
ただ今なお1mmも見劣りしないあまりにも読みやすい絵と画面構成、セリフ回しは流石と言った感じである。
勿論読んだらすごく面白い。42巻あるがすぐ読めるので気軽に手を出していい。
ジョジョの奇妙な冒険☆
オススメ度 3
面白さ 4
瞬間最大風速 5
読みやすさ 1
継続性 1
笑い 4
名作度 5
1部から8部まで別作品にした方がいいのでは?とも思わなくもない。各部によって面白さも大分違うので。評価はなんとなく全体で。
7部までしか読んでいない。8部は5巻くらいまで読んだ。7部が一番好き。
読みにくさは散々絵がどうこう指摘されており、逆に最近慣れれば意外と読みやすいのでは?みたいな風潮ができている気がするが、別に絵柄に抵抗が無くてもそもそも読みにくい(部にもよる。3部とかスゴク読みやすい)
今なら非常に素晴らしいアニメがあるので、ジョジョを履修したいという人はアニメから入ると良いと思います。
SLAM DUNK☆
オススメ度 5
面白さ 5
瞬間最大風速 5
読みやすさ 5
継続性 5
笑い 5
名作度 5
圧巻のオール5。間違いなくジャンプ最高の作品の一つ。あまりにも面白い。読んだことがない人間は今すぐ読むべき。
どこが良いかなどもはや語るのもおこがましい。最初から最後までずっと面白い。少し嘘で、最序盤は微妙という人もいる。そしてそれはわからなくもない。序盤もギャグが面白いので問題ないが。
スポーツものを見ると無条件で吐き気がする、主人公サイドに不良がいるのは都合が良くて気持ち悪い、男の姿なんて見たくもないかわいい女の子だけ見ていたい、といった人間以外は今すぐ読むことを強くお勧めする。
珍遊記
オススメ度 1
面白さ 1
瞬間最大風速 2
読みやすさ 2
継続性 - (読むのを途中でやめたため)
笑い 1
名作度 1
こういうギャグ、あまり好みじゃない。
幽遊白書☆
オススメ度 2
面白さ 3
瞬間最大風速 5
読みやすさ 4
継続性 1
笑い 4
名作度 5
流石に古さを感じる作品。フォントやフキダシといった漫画自体やバトル(特に初期)の古臭さが気になってしまう。
一方で、盛り上がる場面は本当に物凄く盛り上がる。特に章ボスの盛り上がりは屈指のもの。
序盤はかなり微妙な感じが続くが、主人公パーティーのメンツが安定してくると面白さが格段に上がり、山場でとんでもないトップギアに入るといった感じ。
19巻しかないうえに読みづらい箇所もほとんどないため、ぜひ手に取ってみてほしい。
ボンボン坂高校演劇部
オススメ度 - (単行本一冊しか読んでない)
面白さ 3
瞬間最大風速 - (同上)
読みやすさ 3
継続性 - (同上)
笑い 4
名作度 -
レビューできる程読んでないのだが、結構面白かった。機会があればもっと読んでみたい作品。機会来なさそうではあるが……。
るろうに剣心☆
オススメ度 3
面白さ 4
瞬間最大風速 4
読みやすさ 5
継続性 3
笑い 3
名作度 5
全体的にハイクオリティな名作。どこが特別面白いのかと聞かれると困るくらいに色んな部分がハイレベルにまとまった作品。
それでもあえて挙げるなら飛天御剣流に始まるキャラクター達の持つ適度にハッタリの効いた能力や戦闘スタイルが一番の魅力だろうか。
格闘でも概念バトルではない、少年漫画らしいバトル漫画を読みたいなら良くハマるだろう。
欠点を挙げるなら、単行本で話の間に挟まる作者のオタク話がガチガチのオタク過ぎて気持ち悪いところだろうか。現代の薄まって広まったオタクなんかより遥か太古の原色オタクっぷりが完全に終わっているので、逆にそこが好きな人はいるだろうが、いやなら飛ばすことをオススメだ。なにも困らない。