だいぶ時間が空いてしまいましたが、
昨今話題の『ビットコイン』のETFファンドがドミニオンにてリリースしたとのことで、早速お話を聞いてきました。

☆ビットコインとは?
皆さんご存じかと思いますが、ビットコインは2009年に誕生した世界初の暗号資産(仮想通貨)です。国家や銀行といった中央の管理者を持たず、インターネット上の仕組み「ブロックチェーン」によって運営されています。

 

 

 

ビットコインは2025年7月には史上最高値を更新しており、資産の分散先として見て見ぬふりはできなくなっていたので、気になっていたものの、非常にボラティリティが大きく、セキュリティ面に不安(ハッキング等)があることからビットコインの直接保有は見送りしていました。

 

上記の通り、ビットコインは高いパフォーマンスと大幅なローダウンを繰り返しています。

 


ただ今回ドミニオンでビットコインのファンドを購入できるようになったので、リスクを抑えつつ暗号通貨への投資も可能になりました。

ETFを通じてビットコインに投資することで、直接ビットコインを保有する際に懸念される「セキュリティリスク」や「保管の煩雑さ」を回避できます。



ドミニオン ビットコイン トラッカー・ファンド(DCS Bitcoin Tracker Fund)とは?
当ファンドの投資目標は、世界最大の資産運用会社ブラックロックが提供するブラックロックiシェアーズ・ビットコイン・トラストETF(以下「ビットコインETF」)に投資することで、資本増価を達成しようとする投資家向けに設計されています。 ビットコインETFは、ビットコインを購入することで収益を投資します。

 

 

日本の暗号資産の課税は、雑所得として総合課税扱いになり、所得によって最大55%課税されるのが大きなデメリットです。
しかし、今回のビットコインファンドを通じた投資では「金融商品扱い」となるため、原則として一律20.315%の分離課税となるのが魅力です。


☆最後に

次回以降に記事にしていこうと思うのですが、

純金ゴールドに連動するETFとインド株に連動するETFも近々リリースすると聞きました。

楽しみにしていてください。



☆ドミニオンに関するご相談
ドミニオンに関して、ご相談や聞いてみたいことなどございましたら、以下のフォームよりどうぞ。
https://forms.gle/JURrzgz2ScBcS1Mm9
私にドミニオンを教えてくださった方へお問い合わせすることができます。
何か皆様のお力になれますと幸いです。