ドミニカ共和国は、一応頑張って発展中!
真面目にその辺の店で働いているだけでは、なかなか自分の家や車を買うのは難しいという、とても厳しい国です(`・ω・´)
そのわりに、ありえないくらいの数のSUV走ってますが、まあ金銭感覚の違い。給料20万そこらで新車のSUVを買う国です(;^ω^)
話はバイクに戻しまして、時々親しいドミニカンにお金を貸してくれと頼まれることがあります。信用できる人だけに無利子で貸してます(∩´∀`)∩
貧しいドミニカンはとりあえずバイクがあれば仕事ができるんで、お金を貯めてバイクを買おうとする若者が多く、バイクは夢への第一歩。
バイクがあればバイク便やバイクタクシーやデリバリーの仕事ができます。
日本はウーバーイーツみたいですが、ドミニカ共和国では最近PedidosYaというのが有名で、働いている人の話によると、ウーバーイーツよりずっと働きやすく儲けやすいシステムだそうで、人気急上昇中!
またいつかPedidosYaについて書こうと思ってるんですが、毎日コツコツ働けば、バイクデリバリーで週に日本円で4万円位は稼げるそうで、月にすると20万円近く行くそうです。チップ含みです。
そして今日、近所の若いドミニカンに5000ペソ、およそ1万円貸しました。バイクの頭金がどうしても足りないので5000ペソを貸してほしいというので貸してあげました。
まあ仲のいいドミニカンの場合、仕事や雑用で返してくれるということも多いんですが(;^ω^)
お金を貸してあげてから2時間後に、バイク屋の人と戻ってきたドミニカン、何でバイク屋の人と一緒に来たのかを聞くと、
ローンを組むにあたり、何処に住んでいるか、どういう環境にいるかのチェックの為にバイク屋の人と一緒に戻ってきたそうで、一通り自分が住んでいる家と周りを見せたら、またお店の人とバイクに乗ってバイク屋に戻っていきました。
そしてついに念願のバイクを手に入れたドミニカンは、うれしさのあまりこの雨の中を走りまくっているようで、なんだかこっちまでうれしくなりますねっ!
今までは近所の雑用や駐車場整理をして稼いでいた彼ですが、これからはバイクでお金儲け予定です。
ドミニカ共和国のバイク屋には、Nipponica だったか Nipponikaというメーカーのバイクがあり、何回かドミニカンにこれは日本のバイクですばらしいと言われたことがあります。
ニッポニカと聞けば、辞書くらいしか思いつかないんで、ネットで調べてみても出てきません(´・ω・`)
バイク屋のオーナーも、これは日本のメーカーだと自信をもって本日のドミニカンにも勧めたようです。
バイクのデザインを見ただけで、中国的なデザインだというのは丸わかりなバイクなんですが、ちょっと恥ずかしいデザインのニッポニカというメーカーのバイクが日本製だと思われるのはちょっとあれですね(;^ω^)
バイクには詳しくないいんで、ひょっとしたらニッポニカというマイナーな日本メーカーのバイクが本当にあって、ドミニカ共和国では売られているのかもしれません。
今日のドミニカンは、日本製のバイクが欲しかったそうですが、やっぱり高いので、次に高いインド製のバイクにしたそうです。中国製は一番安かったけど、すぐに壊れて修理代にお金がかかるとのことでインド製。それでも程度のいい中古で日本円で10万円位。
ドミニカンにとって10万円は大きいです。