今日は、セネガルでの初授業!! 


ècole cinq(リンゲール第五小学校)という小学校で、CP(2年生)の図工の授業をしました。


~継続は力なり~

授業を担当したクラスの先生と子ども達


ècole cinqは、日本の援助で建てられた小学校で日本人を快く受け入れてくれていて、とても訪問しやすい学校の一つです。


とりあえず、久々の授業は緊張したという。 しかも、フランス語で授業やるってほぼ初めての経験で・・・・。


訓練所にいた時に、アトリエクラス(職種ごとに分けられた専門的なクラス)でやったくらいなもんで。


先週の木曜日、図工の授業を観させてもらった時に、先生に「来週授業やってみる??」と言われ、そこまで深く考えずに図工なら今の語彙力でも何とかなるかなと承諾!!


今の語彙力と道具の都合や子ども達の発達段階を考慮した上で、何が出来るかなぁと考えた結果、「紙飛行機を作って、翼に模様を描こう!!」というありきたりな授業を計画。


やっぱり、言葉の方はどうにもならないもんで、同じ文章を連発・・・。


冷静に振り返ってみると comme ça!!(このように!!) regardez bien!!(よく、見て!!) ばっかり言ってたなぁ。


先生が一緒にやってくれて、細かい部分を説明したりしてくれたから何とかなったけど。


助けられてばっかりでした(笑) 感謝です!!


今回のように、一緒にやりながら教材・教具を提案したり、一緒に作り上げていけたらいいなぁと。


これからの活動を具体的に考えていく上で、有意義な経験になりました。


早い段階で貴重な体験をさせてもらったのは本当にありがたかった!!


反省する部分がいっぱいだけど、子ども達が紙飛行機を楽しそうに飛ばしている姿を見ると、やってよかったなぁと思いました。


子ども達の笑顔に心が癒される毎日です。


~継続は力なり~

授業風景


紙飛行機を飛ばしている様子(風が強すぎた・・・・)