今日は、同期5人でゴレ島へ!!


ダカールから船で約30分。 乗船代が往復で一人5000fcfa(約1000円)。


~継続は力なり~
右奥に見えているのがゴレ島


ゴレ島は、かつては奴隷貿易として栄えた場所で、負の世界遺産として登録されている場所である。


島内にはかつての奴隷収容所が残っており、そういう場所を実際見て、黒い歴史を肌で感じた。


人間が人間として扱われない、そういう悲しい時代が存在したということを改めて知ることが出来た。



~継続は力なり~
奴隷収容部屋(性別・年代で部屋が分けられていた)



~継続は力なり~
子供用の奴隷収容部屋(この狭い空間の中に、何百人もの人が収容されていたらしい)



~継続は力なり~
奴隷収容所


悲しい過去を持つゴレ島も、今や観光地として変容していることに驚愕・・・


まるで、南国リゾート地みたい。 なんか、不思議な感じがしたなぁ。 違和感というかなんというか。 2つの顔を持つみたいな。


でも、本当にアフリカの悲しい過去を肌で感じる貴重な経験が出来てよかった。 また、機会があれば是非訪れたいな。 ダカールから近いしね。



~継続は力なり~
ゴレ島の砂浜(多くの観光客がビーチで遊泳してた)



~継続は力なり~
ゴレ島の街並み


ということで、ダカール生活も残りわずか!! 11月2日に任地リンゲールに向けて出発します。


首都ダカールから車で6時間・・・・・


いよいよ活動開始です!! Je fais de mon mieux!!(頑張ります!!)



~継続は力なり~
同期隊員との思い出写真(みんな、それぞれの任地に向けて出発です!!)