義父90過ぎですがペースメーカーの電池というか本体交換の手術が必要で、手術そのものは何事もなく終わったのですが、出血がいつまでも止まらず再手術という羽目に。
ペースメーカーは電池切れしたら命にかかわるので手術は必須。
でも体に埋め込まれているコードは問題なければそのままで本体を取り換える手術なので最初にペースメーカーを入れた時の手術に比べれば簡単なはずなのです。
実際コードは問題なかったみたいだけど。
90過ぎで二回もメスを入れられるのは辛かったと思う。
で、そのことを心配してる夫は私との温度差にイライラして夫婦喧嘩になったのは以前書きましたが。
義父再手術は成功して手術の3日後にはもう自宅に帰りたいと言っていたのですが、ダメと言われて、今はリハビリをしているので、病棟を移ったそうです。
リハビリなんてどうでもいいから早く帰りたい、お節を腹いっぱい食べたいと夫にぐちぐち言っていたそう。
それにしてもさあ、義兄が足骨折したときはリハビリがちゃんと済んでないと帰ってこられても歩けないなら困るからしっかりリハビリして来いと早く帰る事を良しとしてなかったのにワガママ。
あ、しっかりリハビリと言ってたのは義母か?
まあ、最初にペースメーカーを入れた10年前の手術の時には、今から麻酔するからお水は飲めませんと言われてるのに、水飲ませてくれないな手術しなくていいと喚いていたのに比べたらおとなしくなったかなあ。
あれ・・・お節?
実はここ10年ぐらい、お節は買って送ってたんです。
最初はその買ったお節で一緒にお正月を迎えていたのですが、ここ数年は飛行機代の高い年末年始やお盆ではなく、少しずらして帰省する、お節は義父母と義兄の親子3人でも義母の妹さん呼んでもいいから先に食べといてね、私たちとは居酒屋で食事しましょうスタイルになってた。
でも、義母亡くなった初めてのお正月、お節を解凍して、ビニール袋を開けて、重箱に詰める作業を義父と義兄で出来るか?って思ったから、銀のさらという宅配寿司で、年末の義兄の誕生日と年始に、握り寿司とオードブルを頼んだんだよね。
たぶんお寿司2人前とオードブルは二回とも義兄が一人で食べる羽目に?
え?お節要るの?
予約してないんだが。
と思って楽天見たら、毎年買ってたメーカーの分がまだ売ってるのねえ。
しかもキャンセル分の福袋があって、最低限が数百円の割引だけど、当たれば2倍程度の値段の物が来るんだって。
これでも買ってみるかなあ。
冷凍だから義父が退院した後のお見舞いの時に解凍してビニールから出して重箱に詰めて持って行けばいいよね。
こちらのメーカーのお節は、実は黒霧島のキャンペーンで5万円の物が当たったことがあって、さすがに5万は美味しかったです。
安い奴にはお菓子でスペース埋めてるな見たいなロールケーキだのお団子だの入ってたけど味はまあ普通においしいです。
お節って高いのでこちらのメーカーはやっすーいものから高いものまでそろえてあってそれぞれお値段分以上かなと思います。
以前は冷凍じゃないお手頃料亭のお節なんか頼んだことあるけど、味付けがすごく甘くてえー?ってなったのもあり。
知人が言うには一緒にランチした時のデザートが甘すぎ!って私が言うと、残り二人は普通の味だったというので、糖尿予備軍だから出来るだけ甘いものを食べないからそう思っただけかもしれない。
3万のが当たらないかなあワクワク。