婚活よりも筆が進みやすいのよね。実際。
ま、それはともかく前回の続き~。

別府選手のサインというニンジンを目の前にぶら下げられたわたくし、ノコノコと中央公園まで戻ったわけでございます。
戻ると早速これから別府選手のロンドンオリンピックの報告会があるとのこと。これは行かねば!
ステージ前に行くとちょうど始まる直前。みるみる人が集まって

スタートいたしました報告会。みんなカメラで撮りまくっております~。トークは北京オリンピックの話から始まり、ツールの話とか選手村での食事の話など実に様々。
白戸太郎さん(手前の人ね)の司会っぷりもさすがで面白い!
オリンピックは特別。国民や応援してくれる人の期待を背負って走るからいい加減な走りは出来ない。
という話を聞くと、世界に出て戦うからこそ日本のことを大切に思ったりするのかな~なんて感じましたよ。
つか、日本や地元を大切に思う気持ち。見習わないとね。
んで、その後は茅ヶ崎の服部市長さんやノンフィクション作家の小松成美さん。au損保のかたも参加してのトークショー。
地元茅ヶ崎の自転車に対する取り組みとか自転車を安全に運転するために気を付けたほうが良いことなど、真面目な話なんだけどこれがまたすっごい面白かった。
茅ヶ崎の取り組みが行政だけでなくって市民とか高校生とかも協力して取り組んだりしてるって、このイベントに参加して初めて知ったけど。

レインウェアまで作ってたとも聞いてさらにびっくり。
市長さん着てたけど、結構いいデザインでしたぜ。
意外なことに行政と市民活動が連携して取り組んでいるところって茅ヶ崎だけとのこと。茅ヶ崎市民であることをちっと誇らしく思えましたな。・・・・いままで知らんかったけどヽ(;´Д`)ノ
行政だけとか市民団体だけとかはあるみたい。
名古屋のあるところだと通勤の手当が車より自転車の方が交通費高く出してくれるとか、自転車の事故の話とかツールド茅ヶ崎やりましょうよ~なんて話もあったりして、録音して取っておけば良かったなぁと思うほど面白い話が聞けました~。

そしてトークショーが終わると早速サイン攻めにあっている別府選手。

申し訳ないなぁと思いつつサインをお願いすると快くOK&握手。ありがとうございました~。(≧▽≦)

その後にはMTBのトライアルショー雨の中で滑りやすいステージの中、トークも自分でしつつショーをこなしていてプロってすごいなぁ。

そして最後にはじゃんけん大会。いろんな景品があったのですが、残念ながらおっちゃんはひとつもゲットできず。
んで、その後は閉会式。結局最後の時間まで楽しませていただきました~。
すっごいいいイベントでございました。
また来年も開催されるといいな~。
まぁまだ来てないから記事にならなかったのかも知れないね。
そうそう名刺も貰ったのよ。とりあえずポケットにしまったりしてね。インタビューを受けることなんて今後ないだろうから、記念にとっておこうかなとなんとなく思ってたの。
んだけど、その後サインもらいにウロウロしたあとふと確認してみると名刺がない!
やっちゃった~と思いつつも一応周りを確認。

名刺はすぐに見つかったけど、踏まれたりしたのかドロドロになってましてこんな感じ。記者さんほんとゴメンナサイ。m(_ _ )m
つか、おれのバカ~・°・(ノД`)・°・

ふらっと寄って見てみたこのイベントで

このTシャツを買ったときにおねいさんから言われた
「それ持っていけば、フミ(別府選手)さいんしてくれますよ」
との言葉にめっさ動揺したわたくし。
時間もお昼前だったので家に帰ってお昼を食べてから
再度のこのこと顔を出してみたわけでございます~。

ちょこちょこ雨が降っていたせいか、そんなに人も多くなくって個人的には良かったけど、お店の人は大変だったろうなぁ。
そうそう午前中にもう一つ回ったところがあるのですよ。
このいい感じの自転車が気になったので、
dome:あ、写真撮らせてもらってもいいですか~
「いいですよ」(^-^)

ちなみにカタログで見るとこんな感じ。
サドルと後輪の間が長くってそこに帆布のオサレなバッグがついてるの。
ワイヤーも車体の中を通してあって、落ち着いた大人の高級自転車って感じ。
かっこいいなぁって思いつつ眺めていると、ハンチングをかぶったダンディな感じの人が
「湘南工科大学と研究しましてやっと量産できるようになったんですよ」
と、声をかけてくれまして、どうやらこの自転車を扱ってる人みたい。
dome:あ、それまではオーダーメイドだったんですね。手が込んでるし、見たことないカタチですもんね。
「そうなんです。結構時間がかかりましたよ。」
dome:この荷台の位置なら沢山積んでも楽そうですよね~。
「そう、災害時でも重いものが運べるようにしたんです。」
dome:それにしても、量産ってメーカーとかじゃないとするとすっごい大変そうですよね~。なんか普通は大手のメーカーに企画を持っていたりしそうなイメージがありますもん。
「そうですね~。いろいろオーダーのものを請け負ってたんですけど、量産のノウハウを得るまでに10年かかりました。」
うわ、すげぇ地道な努力の結果なんだなぁ。
dome:えっと、ちなみにおいくらなんですか?
「15万円です」(^▽^;)
dome:そうですよね~。それくらいはしますよね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
というか、むしろ安い位ですよね~。
ちなみにママチャリとかをイメージするとすっごい高いと思われがちですけど、オリジナルでこれだけの形にしてこれだけの品質のものを開発するのは並大抵のことではないし、
自転車を多少知っている人なら高いとは思わないんじゃないかな。
と、おっちゃん真面目にそう思うのですよ。
dome:その値段だと通勤とかに使うのもったいないなぁって思いそうですね~。でも、これ普段遣いしてこそ活きる自転車ですよね。
「そう!普段の生活に使って欲しいんです。長年使うことで味のあるモノに変わっていくのも楽しんで欲しいんです。」o(^-^)o
dome:サドルも革製ですもんねぇ。車体も落ち着いた色合いだし、確かに時間が経ったらさらにかっこよくなりそうですね~。
「でも、男性ではなかなかこのデザインをいいっていってくれる人はいないんですよねぇ」(^▽^;)
dome:え、そうですか?おれ見て単純にかっこいいなぁっておもいましたよ。(゜д゜;)
と話すとこのかた名刺を渡してくれまして、
「お会いできて嬉しいですよ」と
リップサービスでも嬉しいなぁ。
ちなみに名刺を見ると市内のお店で、家に帰ってから知ったのですけど、このお店以前地元の通りで何度か見かけたことがあるオーダーの自転車を作ってくれるところ。
いつか頼みたいなぁと思っていたのですが、何年か前にお店かなくなっているのを見て残念に思っていたんですけど、移転したのね。
・・・・マジで買おうかなぁ。
ってところでまた長くなったので続きは後日~。
・・・次は別府選手のトークショーを見た話など書くつもりでござんす。





