■マイノリティデザインを読んで
ルールチェンジャーはマイノリティ。
弱さは、社会の伸び代
苦手、できない、コンプレックス、障害は、活かせるもの。
生かす方法を知らないだけ、活かせると思っていないだけ
■全体を捉えるための思考法
ひょっとしたらまちがっているかもしれない。
自分がかんがえているのが遅いのかもしれない
■言われたこと
どれだけの人に迷惑をかけた。
■リーダーシップ
言葉にリーダーシップをやどす
■誇り
こだわり
■言葉
反応 ▲そうなんだね ○ __なんだね。
私としては ○私の期待値としては
■違和感、GAP
できていると思うこと、やっていると思うこと
できているは、自分の基準。相手の基準に揃える
課題認識がないから難しい。
■ノリ良く話す
世間話から
テンションをあげる
リアクションを大袈裟に
先に話してもらう
結論を短く
楽しさを伝える
※エクスプレッシブ
目立ちたがり、注目が好き
→さすが、すごい、楽しいなど褒める
※エミアブル
こまっているひとをたすける、協調性
笑顔、傾聴、感謝
ゆっくりおだやかにニコニコしながら
■過去の話
小学3年生
泣くくらいなら怒られる前にやりなさいよ
→泣く感情を自ら作りに行っていることが問題
小学2年生
なんで無理だと思うの?
→先読みの弱点。悪いことではない。
心理状態
完璧主義→100を求めすぎ、プライド
※1%でいい。やっとけばよかったと後悔する
投資思考→成果の割に合わない
※過程でひとは成長する
自意識→笑われるのが嫌い
※他人は自分の人生の責任を取らない
後回し→優先順位がない
※書き出している?
先入観→自分のレベルと目標レベルで
※まずは行動して差を見つける。差を見つけるための行動をする。
■優先順位って何?
■教育で大事なこと
聞く気にさせる
言わせない