一人で居ると 心が何処かへ 行ってしまうのかなぁ・・・
仕事をしているうちは まだ良いのかなぁ・・・
ブログに書き込むのも 気力が起きない
今日も これだけしか 書きこんでないのに
気が進まなくて 30分も掛かってるみたいです
無理にでも 何か 書こうと思うけど やっぱり無理 見たい・・・
いつもの様に 消してしまおうかとも 思ったけど
とりあえず 今夜は 今日の記録として
残しておこう。。。
ごめんなさい
一人で居ると 心が何処かへ 行ってしまうのかなぁ・・・
仕事をしているうちは まだ良いのかなぁ・・・
ブログに書き込むのも 気力が起きない
今日も これだけしか 書きこんでないのに
気が進まなくて 30分も掛かってるみたいです
無理にでも 何か 書こうと思うけど やっぱり無理 見たい・・・
いつもの様に 消してしまおうかとも 思ったけど
とりあえず 今夜は 今日の記録として
残しておこう。。。
ごめんなさい
ありがとう
つながる心
ひとつひとつが つながって
どんどん 大きくなる
ありがとう
あったかい気持ちに
包まれると 心がホッとする
どんどん 広がってくる
元気と 勇気と しあわせが 溢れてくる
笑顔が 繋がる
ツナガル
ありがとう
日本 世界中から 暖かい支援 ありがとう。
2011.3.11(金) 14:46
私は 病院でいつもの治療を終えて 車に乗り 家に帰ろうとしていました。
エンジンを掛け シートベルトをして発進しようとした まさにその時
いきなり揺れを感じました。
いつもの様に直ぐに 揺れは治まるかと 思っていましたが なかなか治まりません。
治まるどころか どんどん強くなり 揺れ方も 縦だったり横だったり
繰り返し繰り返し やってきます。
なかなか治まらないので 病院の中に居た 患者さん 職員さん皆出てきました。
駐車場前の 公園では 遊んでいた子供達が 一ヶ所に集まって しゃがんでいました。
路上の人達も みんな 固まって 治まるのを待っていました。
車に乗っていても 凄い揺れでした。
本当に とても長くて 強い地震でした。
揺れる 1秒前 携帯に緊急地震速報を知らせる 警報が鳴りました。
宮城沖地震 発生!
揺れが治まると 次は津波の心配があります。
今回 私は 内陸にいたので 津波の危険にさらされる事はありませんでした。
でも 震源地がとても近いので 津波は直ぐに襲ってくることは 予測されることです。
沢山の人が 早く安全に非難する事を願うばかりでした。
今回は たまたま隣の県の内陸に居ました。 それでも初めて M9.0の揺れを体験しました。
こんなに 大きくて これほどの恐怖感を味わったのは 生まれて初めての 体験です。
普段私は 沿岸の方に居ます。 勿論私の家から 目の前にはh太平洋が望めます。
少し高台にあるので 津波が20mを越えない限りは それに襲われることはありません。
でも 留守にしていたから 余計に心配しました。
何一つ 情報は入らないから 状況もわかりませんでした。
直ぐに 帰る事も出来ず 実際帰れたのは 3日後の月曜日。
その前日になって ようやく携帯も繋がるようになって来たので 親戚や友達から連絡が入るようになりました。
そして 初めて大阪の友達から 私が今住んでいる所も 101世帯が浸水したと知らされました。
帰っても帰る家が無いかもしれないと 思いました。
(火曜日から 出勤して 会社の人から 海岸沿いの道で 船が岸に上がっていたり
車が 電信柱に激突していたり 2台重なっていたり 自販機が倒れている光景を 訪問の帰りに見たと
言ってました。)
もともと 私はここの住民ではないので 自宅近辺に連絡取れる人は 居ません。
二人ほど 少し離れた所に 知人が居るので聞いてみたけど
二人とも 勿論大変なので 安心できる情報はもらえません。
どうしようか 考えあぐねていいたけど 最終的には 警備会社へ連絡し 確認してもらう事が出来ました。
大変な中を 順番に巡回してくれていて 家も無事であると言う報告を貰いました。
ありがとう。本当に安心できました。
なので こうして 無事帰宅し 今こうして久し振りに 書き込みする事が 出来ました。
大惨事となった被災地に比べると 非難することなく 自宅が崩壊する事も無く
こうして 変らずに生活できる事に 心から感謝しています。
自分のお家で 自分のお布団で眠れる幸せは 本当にありがたく感じています。
被災地の方々と違って 救援物資が届けられる事もないですが
食べるものが無くても 暖かい布団があるだけ 幸せと思わないと 罰が当たりますね。
今 青森 岩手は ガソリンや灯油も入って来ない為
買い物にも 行けません。 休業している所が殆どです。
それでも 開店するかしないかわからない スタンドは 毎朝 長打の列が出来ています。
運が良ければ 何時間も待って 千円分とか 10リッター分の給油しか出来ません。
みなさん仕事があるから 夜も明ける前に並んでいます。
最近は 整理券が配られるようになりました。 でも どちらも なくなれば それで終わりです。
片道20km掛かって 通勤しているので 本当に エコドライブしないと 持ちません。
地震の日から 給油できたのは たったの2回。 それも 千円分だけ。
どちらも 6.7リッターのみ。いつまで続くのかなぁ・・・?
それでも 少しずつ 良くなっていると 思いたいです。
今週には もう少し ガソリン事情も 配給事情も 良くなっていると 願いたいです。
地震があった夜 電気も無く ロウソクの火で 寒さをしのぎ
ラジオも聴けなった 静かで 真っ暗な夜。
聴こえるのは 余震で不気味に揺れる 家屋の音だけ。
怖くて眠れない夜は 未だにあります。
それでも あの日に比べたら 少しずつ 良くなっていることは確かです。
これ以上望んだら 贅沢ですよね。
被災地のみなさんに 比べたら 全然良い生活をさせてもらってます。
みなさんの 暖かい気持ちに支えられて みんな頑張ってます。
私も 出来る限り頑張ってます。
被災地のみなさんや 原発の最前線で頑張っている人達も
まだまだ大勢居ます。
だから 私ももう少し 頑張ろう・・・。
みなさん 本当に ありがとうございます。
暖かい気持ちに 支えられて 何とか頑張れています。
でも 余震は今も続いてる。。。
今回の地震で 仙台に居る 姉家族も無事でした。
福島に居る 叔母も無事でした。ご主人は多分避難所生活だと思います。連絡はないです。
叔母は原発の近くの病院で 患者さんや職員の対応に日々追われているそうです。
でも 必要な物資は ちゃんと入ってくるそうです。
その外 私の親戚関係は 皆無事でした。
けど 知人や友達のご家族で 釜石や大船渡 陸前高田など 今回大きな被害となった地域に
住んでいたご家族で ご両親や 祖父母 ご兄弟など亡くなられた方が
大勢居た言う事を聞き 涙が止まりません。
本当に 心から 謹んでご冥福をお祈りいたします。。。。