いよいよ、9月20日にラグビーのW杯が開幕します。

 

私は、高校時代ラグビー部だったこともあり、ラグビーを見るのは大好きです。

 

4年前のW杯は、今から考えても幸せな時間を過ごせました。

 

当時は、日本が南アフリカに勝つなんてことは、全然想像も出来なかったですから。

 

 

最近は、よくテレビの特番をやっているので、4年前の南アフリカ戦の映像を見ることがありますが、今見ても泣きそうになります。

 

今回の、W杯も冷静に考えると予選リーグ突破は相当に難しいでしょうが、何とかベスト8に残って欲しいと心から願います。

 

ガンバレ! 日本!

現在、住んでいる部屋のベランダでブドウの木を育てているんですが、今日の朝起きて見てみると、我が目を疑うような光景が・・・ 叫び

 

 

昨日までは、こんな感じで茂っていたブドウの葉っぱが

 

 

今朝には、1枚も無くなって枝の軸だけに

 

 

な、なんじゃこりゃ おーっ!

 

ホント、唖然呆然でした。

 

最初は、昨日そんな強風でも吹いたのかと思いましたが、よくよく観察してみると、他のブドウの木に犯人がいてました。

 

 

ちょっと、分かりにくいので犯人を引きずり出して見ます。

 

 

ネットで調べてみると、スズメガという蛾の幼虫だという事が判明しました。

 

触角みたいなのが生えているのがお尻の方です。

 

かなりの大食感のようで、こんな幼虫が7匹ほど葉っぱに張り付いていました。

 

昨日までは、全然いなかったのに、いつの間に発生したのか?

 

ネットによると葉っぱの裏側に卵を産み付けるらしいので、気がつかなかっただけのようです。

 

早速、1匹づつ除去しました。

 

こんなのが大量発生したら、えらいことになるんでしょうねガーン

 

葉っぱが全部食べられたブドウの木はどうなってしまうんでしょうかあせる

今日もオリックスは負けました。

 

これで(引き分けを挟んで)9連敗です。

8月の末ごろには一瞬でしたが、夢を見ました。

借金が減っていったので、ひょっとしたら勝率も5割にのって・・・、ひょっとしたらCSにも手が届くんじゃないの。

 

儚い夢でした。

残り試合数を考えると最下位から脱出するのも難しいかと。

 

でも、まぁ、最下位の方が大胆な改革ができるような気もします。

 

上位のチームと比べると圧倒的に選手層が薄いです。

一振りで試合のムードをひっくり返せるような選手は、吉田正ぐらいですからね。

 

来年を楽しみにしましょう!