お疲れ様です♡
先日日能研の面談に行って参りました![]()
成績低迷中の今日この頃![]()
勉強方法について聞いてきたので、共有します![]()
国語
栄冠を解く前に、本科の読むナビを一緒に確認して欲しい
その回の読解テーマ?スキル?を意識して栄冠をやりましょう
できればテーマに合わせて線を引く作業をしましょう
学び直し3は時間がなければ、課題文は読んで、目のマーク👀の問題だけやりましょう
選択肢問題もできると良いです
選択肢は線を引いて根拠を明確にして選びましょう
テストでは抜き出しが苦手なら後回しにしてもいいかもしれません
線を引きながら読んだり、選んだりしましょう
時間配分を考えて解きましょう
それでも時間が足りないなら、それは仕方ないです
(仕方ないんだ
)
算数
計算の間違いもあるようなので、早く正確に解く練習をしましょう
計算と漢字を時間を測って全問正解できるように取り組みましょう
授業中でも気分のムラがあり、それによってモチベーションが変わり、正答率が変わる傾向があります。
平常心に戻すスキルが必要。
感情の言語化をするようにしましょう。
(先生、よく見てるな
そうなの、テストでもミスなく取り切れる時とボロボロの時の差が激しいの、、優秀層はメンタルも強いってことね!)
社会&理科
グラフの読み取りが苦手ならば、本科テキストの読み込みを親子でやって欲しい
本科の文章と図、表をよく確認し、インプットする時間も大切
(それ、全然できてない![]()
)
という訳で、
時間にも限りはありますが![]()
まずは社会の本科テキストを2人で読んでみました![]()
あ、私ほとんどそうゆーことしてあげてなくて![]()
すぐ栄冠させてたんですよね←
でもやってみたら、
やっぱり全然グラフの読み取りできてなかった![]()
グラフを指差して、
「このグラフから読み取れること、教えて」
と言うと、
まーまートンチンカンだったり、
ズレてたり![]()
おーい、授業受けてるよね?!?
ってかんじです。
お姉ちゃんは生まれつき?できたので、盲点でした。
皆様は普通やってる事かもしれませんが、、![]()
よしっがんばるぞーー![]()
ではまた♡