No music, no life!

にほんブログ村
音楽は常にそばにある。
好みや流行は時代で変化することがあっても。
子供の頃はピンクレディに始まり、中森明菜やキョンキョン。
中学の頃は少年隊に安全地帯に聖飢魔II 👿
高校の頃はBOOWYにユニコーン、プリプリ、パーソンズ、ショパンにバッハ。
大学生になって、エアロスミス、メイデン、ハロウィン、スティング、ガンズetc…
勿論、彼ら以外にも沢山のアイドルやアーティストの曲を
クラシックからメタルまで、ジャンルにとらわれずええもんはええ…という感じで聞いてきた。
ここ近年は、マルーン5やクリスティーナアギレラがお気に入りだ。
そして去年から夢中になっている大スターがいる。
松山千春♡
昔、母が「長い夜」のレコードを持っていたが、
勿論小学生の私は興味なぞなかった。
その後もスキンヘッドの代名詞としてモノマネされてたり、鈴木宗男議員が叩かれた時にテレビでお見かけしたことはあったが、特に興味ナシ。
きっかけはYouTubeである。
(時代だなぁ…シミジミ…)
以前触れたが、私は大のさんまファンである。
御殿やから騒ぎなど、楽しいトーク番組を見てバカ笑いしていたのであるが、ある日さんまのまんまを見ていた時、2016年のスペシャルで黒柳徹子と千春がゲストだった。
徹子さんもいつものマイペースで面白かったのだが、途中から千春も参加となり交代するのである。
久々に見た千春、
お爺ちゃんになってる…
普段滅多にテレビでお目にかかることがないので、イメージは長髪の若かりし頃と、すっかり頭が砂漠化した後のガラの悪そうな?!頃のどちらかだったのだが、
お爺ちゃんになってる…
どちらかといえば痩せこけた感じの印象が強かったのだが、顔にも身体にも肉を蓄えていてスゴイ変化。
変体したのか?!と思うほど。
さんちゃんと同い年には見えへん…
お喋りも早口の印象だったが、ゆっくり落ち着いた話し方になっていた。
なんか悪口しか書いてないみたいだが、
ハマってもーた…
オモロイ人が大好きなのだが、千春トークがツボに入った。
そして、ギターを弾いて歌った歌が琴線に触れた。
それからというもの、YouTubeで千春トークやライブを観漁り、どんどん取り憑かれて行ったのである。
そして昨年の春、初めてコンサートに行った。
千春は年に2回全国を周っているため、春、秋、そして今回、3度目のコンサートである。
過去の映像を観ていて、私が一番好きなのは40代の千春。
声がよく伸び、迫力がある。
トークもスピード感があって絶妙。
ヘビロテで観ていたので、去年初めてコンサートに行った時は正直ちょっとショックだった。
高音が出なくなっており、ハズすのである。
音程のズレがとても気になる私は、聞いていて違和感ハンパなく、ちょっと気持ち悪くなった。
しかし慣れとは恐ろしいもので、2回目の秋のコンサートでは多少気にはなるものの、楽しめた。
そして今回はそこらへん、
完全スルー
しかも今回は初めて弾き語りを生で聞いた。
感動…🌊
良かった…
本当に良かった…
ギターの優しい音色と、千春の声がよく聞こえ、バンドとは違った温かい時間が流れたのである。
にほんブログ村