パンダ工房 -3ページ目

パンダ工房

おはようございます、ドールドレス製作サークルのパンダ工房です✩フォーチュンワンダやワンダーフロッグ、オビツ11や、ミニスウィーツドールのお洋服を製作、販売しています☆ほぼ日手帳8年生♪『いいね』や、コメントを貰えるとブログ更新の励みになります☆

今日(1月11日)は午前中の空き時間と昼休みを返上して、昨日お迎えした中古のスーパードルフィー を連れて、この子が売られていた地域にある人形供養をしてる神社(愛宕神社)に行ってきました。







遺品整理の子ではないみたいなのですが、
前回ブログにも書いた通り、私は一度スーパードルフィー を手放していますので、

今回のこの子が〜とか云々よりも、全部ですね、
例えば…

以前うちにいたけど手放してしまった子達の気持ちとか、

あのショーケースで凄い陳列のされ方されて笑われたり呪いの人形みたいな扱いにされた子達とか、

今もショーケースで、新しいオーナー様の温かい手を待っている子達とか

もちろん、今うちにいる子達の気持ちというか…遺品整理ではないにしても、この子たちに負の感情が残っていたらいけないと思って、ちゃんと人形供養をやっている神社へ行き、新しい気持ちで過ごせるように人形供養碑で手を合わせました。






1枚目の写真を撮ったあとは抱っこして撮影。
天気が悪くなるって予報だったのですが、晴れて良かったです。


私から里子に行った子や、
あのショーケースから救われた子や、
今私が抱きしめてる子達が幸せになりますようにと、お祈りしてきました。




お正月が過ぎてて、人がいない神社内を見て回って、
ふと空を見上げたら………


気のせいかな(笑)、


皆んなが、幸せで笑顔になれるといいなぁ…


相変わらずスーパードルフィーの扱い方がよくわからない私だけど、Twitterでたくさんのスーパードルフィーオーナー様に見守っていただけて、
困った時にはつぶやきを拾い上げてはアドバイスしてくださるので、とても有り難いです。

このスーパードルフィーと一緒に
同じスピードで成長していけますように…


これからも、よろしくお願い致します。
読んでくれてありがとうございます
( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
何年も何年も行きたくて行きたくて憧れてた、スネイプ先生の誕生会!
やっと、行けました!



去年は行くの確定だったんですけど家の用事が強制的にあって…


ただただ幸せな空間



全員がスネイプ先生好きなのはもちろんなんですけど


ハリーポッターの話を普通に出来る!




それどころか、
「このシーンはどう思う?」
「これは何でかな?」
なんて、普通に読んでるだけだったらスルーしてしまいそうな疑問とか、



口に出しても変な顔されないんです!!!!

それどころか
「なるほど!」
「どうしてだろう?」
「〇巻にこう書いてある一文があるからもしかした…」

なんて話しながら、ハリーポッターの世界をもっともっと味わえる空間でしたおねがい




みんなで意見を出し合ってデザインした、スネイプ先生イメージのケーキは





雌鹿のシルエットで、神秘的でしたラブ
来年スネイプ先生60歳か。

赤いちゃんちゃんこ…(笑)



あと、夕飯も注文。
都会にはローストビーフ丼なんてのがあるのね!卵黄あるの知らなくてこのまま完食しました(笑)



カラオケボックスだけど上映会ができて、
みんなでハリーポッター観ました!

なんて幸せなの!!!!!!!


スネイプ先生をお祝い出来るだけでも幸せなのに、

一緒にハリポタ見て一緒に笑ったりワクワクしたりしてくれる人がいるなんて!



来てよかった。

その時に仲良くしてくれた方とはTwitterで相互フォローしてもらいました(ノ´▽`)ノ♪




「何年も前の映画、未だに?」
って言われ続けたハリポタ人生だったけど、
ここで出会えた人達は私の財産です☆
大掃除の時に出た、もう着ない服や、使わない日用品、保育ルームで使わなくなったおもちゃなどをリサイクルショップに持って行き、買い取ってもらうことにしました。




査定待ちをしている時間、店内をウロウロしていたら零戦やその他の戦闘機のプラモデルが置いてある棚の上の段にたくさんのスーパードルフィーが殺伐とした感じで陳列してあるのを発見し、驚いて思わずツイート。



ショーケースの前で、ドール達の股間を見てゲラゲラ笑ったり、キャーキャー叫びながら逃げるように走ってはまた見に来て走る小学生達。

呪いの人形とでも思われてたかのように、その保護者さんらしき人も、止める様子なく苦笑い。




…………私はちょっと自分の服がデラックスでワガママサイズなので、知り合いが働いてるような近くでは売りたくないな〜って気持ちで足を伸ばしたんですけど、まさか、こんな所にスーパードルフィーが売ってるとは…。


私は、過去にスーパードルフィーを所有していました。

スーパードルフィーに憧れるだけ憧れて、結局ちゃんとした扱い方も分からず、かと言って何故か、何がキッカケでそうなったのか思い出せない【何か】によって、扱い方を人に聞くことも出来なくて、約10年間クローゼットの引き出しの中でスーパードルフィーを眠らせていたんです。


結局、その大掃除の時に、
『このままうちにいるより…』
と、スーパードルフィーの扱い方を知ってて、引き取ってくれる方に(梱包代と送料程度で)里子に出しました。


そんな感じなので、私にはスーパードルフィーをお迎えする資格は無いので、
ならばせめて…と、ツイートしたドール達が少しでも好環境になるように。

出来れば、沢山の人達の目にとまって、温かいおうちに貰われていくように、見守ろうと思いました。
それが、今年の1月2日。


それから何度も通いました。
毎日とか1日置きとか通ったと思います。
通う度に、ショーケースの様子をツイートしました。



棚の下が軽くて上が重い陳列なので不安定。
すぐ近くを、小さいお子さんが走り回り、
危険。




1人だけ全裸で置かれた子、
正月休みな小学生?の、男の子に股間を覗き込まれては笑われてました。(涙)




このショーケース前はゴルフクラブやテニスラケットが陳列されている棚で、
私が言った時はショーケース前でゴルフクラブの素振りの練習してるおじさんがいてハラハラしました(涙目)


あと目に見えてわかるくらい、大きい子達がお迎えされて行きました。

(何故か増えた時もありましたが…)



『あぁ、良かった。私の行いのおかげではないかも知れないけど、Twitterからは何人かの人からお迎え報告を貰えてる…。お迎えというか、救出劇みたいになってたりもするけど、スーパードルフィーたち、幸せになってくれそう(じぃ〜ん)』


そんな感じで4回目の訪問の時、私もお迎えしようと、3万円を握りしめてお店に行きました。

昨日までいた第1希望から第4希望までは、もうショーケースからいなくなっていました。

無理に無理やりお迎えしても、きっと構ってあげられないし…と思いながら残ったボークス3人を眺めてました。






1人、発見当初から場所が変わること無く、はりつけ状態にされ、足が床にとどいてない宙吊り状態の子がいました。




足くらい、床に付けてあげたらいいのに…

なんて思いながら、顔を見ていると、なんだか泣けてきてしまって…





帰宅して、ハリポタ補給というなのハリーポッター鑑賞をしていたら、
あのはりつけ状態の子と、幼少期のスネイプ先生の唇が似ている気がして、画像を何回も重ねたり同じサイズにして見比べたりと、スネイプ研究に突入。


やっぱり似てる気がする。


幼少期のスネイプ先生は……(以下話が尋常じゃないくらい長くなるので自主規制)

………なので、あのはりつけ状態にされてるスーパードルフィー君にかさなり、夜だけど、普段夜は出歩かないミカ月だけど、
『今日がスネイプ先生の誕生日って、…もしかして。ご縁?』

と、車に乗り込んで、その日2回目のリサイクルショップを目指しました。(その日の1回目は向かいの棚の上から大きなバランスボールが落ちてきてハウスダストに目ェやられて店内から脱出)


結局。遠かったのと、もともとギリギリだったのとで、着いた時には閉店してました。


翌日の1月10日
任務前にガソリンスタンドでガソリンを満タンにし(リサイクルショップ通いすぎて軽のエコカーでもガソリン減るの早かった笑)
あのリサイクルショップへ行きました。

そして、話し掛けた店員さんは、ドルフィーを買取った店員さんでした!

あのスーパードルフィーを持ち込んだ前オーナーさんからの説明とか覚えてて、会計横のガラスの棚(ブランド品が入ってるガラスのショーケースみたいなやつ)の上にスーパードルフィーを置いて、色々説明してくれました。(遺品整理じゃないみたいです)


あちこちに汚れはありました(後ほど画像アップします)が、えぐれるような傷とか割れてるとか、そういうのは無く、
しいて言えば左足が吊るされてた時から変な風に歪んでそうだったけど…ゴムは緩い感じもなく、しっかりと引いてありました。

むしろゴムが若干強すぎて、座らせると頭が下を向いてしまうのが気になるかな?程度。


このショーケースからお迎えされた他のオーナー様もブログやTwitterで書かれているように、
『黄変こそあるが、汚れも大した汚れではなく、ジャンクというにはそこまででもない気がする程度の中古にしては良い状態』
だと、私も思いました。




そして、この子をお願いします
と言って、お会計へ。



ビニール袋に入れてくれるとの事でしたが、ビニール袋……………(遠い目)


丁寧にお断りして抱っこして車へ。
レジの人、買取査定を担当して説明してくれた人に笑顔で見送られ、
私も『ありがとうございました!』って頭を下げてズッシリと重たい男の子を車に連れていく。



なんだろ



私、男の子(この子)を産んで産婦人科でも退院したんかな。


って、気分になりました( ˊᵕˋ ;)💦
なにこの気持ち。
オークションで中古の子を買った時と全然違う💦



そんなこんなで帰宅。



先程も説明したように、座らせると下を向いてしまうので、顔がこの角度になるように撮影するのは大変でした。(笑)

※浅めに座って貰って軽く倒してます





ショーケースの中に入っている時は気付かなかったのですが、この子…
目の色が青いんですね…!
黒かと思ってました。




とりあえずこの子を、早く、暖かくて柔らかい場所に降ろしてあげたかったんです…

ふかふかで、モフモフの場所をご用意致しました!



ショーケースの奥で、ずっとはりつけに耐えたこの子を、ここに横にさせてあげた時、少し色んなことを思い出して涙が出てきました。




ほら、ふかふかでしょ
もう足、冷たくないよ、よくがんばったね。

なんて、話しかけそうになりました。



私はドールのお洋服を作るのは好きです。
でも、小さい女の子ドールの服を作るのが好きなだけで、大きいサイズの男の子服は過去に何度も何度も挑戦しては玉砕し、上手く作れないので、

この子のお洋服、肌着、靴、帽子、ウィッグなどは、スーパードルフィーサイズの男の子服を作っているディーラー様から買う専門で可愛がろうと思いますほっこり


まずはおパンツと靴下とウィッグが欲しいです音譜


ウィッグは出来れば、幼少期のスネイプ先生と同じ髪型があるといいな。(黒髪ワンレン、ちょい癖っけ)



今回、この子をお迎えしようと決意できたのは、Twitterで

『分からない事は教えますよ』
『何かあったら協力しますよ!』
『お力になれる事があれば言ってください』

等、先輩スーパードルフィーオーナー様たちからの沢山のコメントのおかげです!
あの時、どれだけ心強いと思えたか(泣)


感謝の気持ちでいっぱいです。


劣悪といわれるような環境で売り出されていたスーパードルフィーを救済し、
1人でも多くのスーパードルフィーが救われるようにと、皆でリツイートして拡散してくれたり、
今まで、なんとなく近寄れなかったスーパードルフィーオーナー様も、私にとても優しくしてくれて、


スーパードルフィーオーナーさん達って、なんて、心の温かい人達なんだろう…と(涙)

私があのショーケースの子達を救ったというか、Twitterで気にかけてくれたスーパードルフィーオーナーさん達のお陰だと思っています。

本当にありがとうございます!
これから、この子を大切にしていきます!
ありがとうございました!!

任務休みの日しか縫い縫いできないので、今年はやや遅めのスタートです(笑)


これから #studiouoo さん主催の #きのこまつり が終わるまでの間しばらくは、こちらの筆頭モデル
ステラさん2名と、ネオン・ガリーさんの3人が沢山登場します(笑)



まずは前日から水通ししておいた生地を地直し♪

何気にこの作業中
「あ〜……裁断綺麗に出来るかな〜キラキラ
とか
「可愛いって言って貰えるお洋服になるかな〜音符
とか、結構ワクワクするので好きなんですパンダラブラブ(笑)





そんでもって、

今回はシンプルながらも納得いくまで何度も作り直しまくった型紙をフルに使えるように、いつものプラ板で清書して望みますパンダメラメラ



今更ながら何着作ればいいのか「?」ってなりましたが(笑)
とりあえずトップス、20着分裁断しました☆

最後の検品で失敗が無ければ20着、納品出来ます☆