発達様子見中の長男の現在のお話。
集団指示弱い
慣れたこと、習慣としていることはそれなりに付いていけるのですが耳からの指示には相変わらず弱いので何していいのか分かってなさそう。
幼稚園での工作なんかは先生から個別に指示をもらわないと最後まで出来ないこともある。
ルールの理解してなさそうなことが多い
幼稚園でやってる中当てとかはもう全然分かってなさそうでした。
あと出席を取る時に次の子の名前を呼ぶのとか。
ぼんやりとなんとなくなんだろうな。
幼稚園にSTの先生の訪問を依頼
幼稚園での様子を見てもらうためにお願いしました。
それを元に園の先生に対応をお願いしたり家での対応の仕方を学んだりの予定です。
専門医への診察も予定
今度STの先生とそのことに関して話し合うことになっている。
就学前に一応という言われ方をしたけど私としてはありがたい。
今一番困ってること
夜中に起きてきてのおやつ漁り。
しかも下の子達を起こす。
もう本当にうんざりしています。
冷蔵庫を開けるに始まってキッチンのシンクに登って吊り戸棚に隠したコーンフレークを食べる、冷蔵庫上に届かないように置いたおやつを食べる・・・。
出来る限りやられないような場所に隠すようにしてるけど置き場所にも限界を感じている。
そういうのをやられた時に聞いても寝る前に再度聞いても「食べたい時はお父さんかお母さんに聞く」ということは分かってるんですよね。
こういうのを我慢できないってのが衝動性かなぁと感じています。
夜中や明け方にコッソリ起きてくるのでこっちも辛い。
疲れますね。
とりあえずまだどこにかかるかも決まっていないし予約も取れていませんが専門医に見せる機会が待ち遠しいです。
様子見というにはちょっとなと思っているので。
そんな感じ。
一応長男はK式結果は平均的なんですが、2歳次男の成長を見ているとやっぱりこれが普通だよね長男は遅れていたよねと感じることがありますね。
