ニューイヤーイベントでインドへ行ったんですが、ここら辺での考古学者セット(考古・宗教・美術)クエは全部終わらせているんですよね、僕。
なので、宝石でも積んでサッサと帰ろうと思っていたんですが、そこでふと思ったわけですよ。
「このままじゃ、俺、変われない」
やっぱりね、新年ですから、「去年とは違う自分」って奴を見せ付けてやりたいと思うわけですよ。「今年は毎日日記を書くぞー」とか「今年中に彼女を作る!」とか、今年の俺は一味違うぜ!てな目標を立てるのがお正月ってもんなんです。まぁ、3日と持たないんですが。
ともあれ、そーいうわけで「ここまで来たからには、昨年できなかった事をしよう!」と思い立ったわけなんですよ。
それはズバリ 「納品千本ノック」。
前にも一度書いたことがありますが、国家貢献勲記を貰うためにテルナーテ・ダバオ間を往復して、ひたすら大型船首楼を納品しまくるのです。本当は大型船尾楼の方が貰える国家貢献勲記が多いんですが、必要な材料も多いので、生産に失敗した時(これが痛い)のダメージを考えると大型船首楼の方が良い気がしますね。これ、ちょっとプチ情報。
と、これだけ書くと簡単そうに思えるんですが、実際にやってみると苦行そのもの。ものすごい単純作業だし、カテ2・資金はみるみる減っていくし、途中の海域に浮かんでいるNPC船もウザイ。過去に何度かチャレンジしたことがあるんですが、数回往復しただけでアベしちゃいました。(アカヒ新聞さん、実際に使ってあげたんだから何かください)
しかし、今年の俺は去年までの俺とは一味違う!
途中で放り出してある国家貢献勲記集めを終わらせ、マイ・クリッパーに専用艦スキルを付けるのだ!
そう意気込んでやってきた東南アジアなわけなんですが。
……やってみたら、意外とアッサリ集め終わったなぁ。
始まる前に持っていた国家貢献勲記が100枚で、大型船首楼を一度に5個納品すれば7枚貰えるわけですから、 15回くらい往復すれば専用艦造船許可証が貰える200枚に達成できるんです。工業品取引・鉱石取引スキルがそれなりに育っていることもあって、使ったカテ2も30~40枚程度で済みましたし、資金的にも数Mの損失で終わったんじゃないかと。
また、実生活で辛いことが多かったせいか、単純労働でも心が折れなかったよ。人間の精神って、何歳になっても鍛えることが出来るんだね!
まぁ、これやってる間ずーっと『ゼロの使い魔13巻』を読んでいたので、
単純作業も気にならなかったというのもあるが( 'ω`)
ともあれ、これで無事に国家貢献勲記が200枚貯まりました~。
これからセビリアに戻って専用艦スキルを付けるのだ!
どのスキルを付けようか、今からwktkですよ♪
やっぱり副官室にしようかなっ。ヴァレリーが造船を覚えるの海事Lv42だし。
……って、えーーー? 副官室って、専用艦造船許可証が2枚要るの?
てことは、国家貢献勲記があと200枚……。
…
・
(「去年とは違う俺」キャンペーンは終了いたしました。
続きを読むにはワッフルワッフルと……)
|
|
|




