こんばんは
帯広市 ピアノ教室 ファルベです
先日、中学生の生徒さんのレッスンの時に何のためにピアノを弾くのか質問してみました
ただ楽譜通り間違えないで指を動かすため??
それだとCDでも良いですよね
常に作曲家が思い描いていた音を楽譜から読み取りイメージし、頭の中で鳴らし、実際に自分の鳴らしている音はどうか、客観的に耳で聴けなくてはいけません。
とても難しくいきなり出来ることではありません
なので幼児期から常に音に意識を持たせる事が大切ですね
小さいお子様は理屈を説明するより、視覚的に捉えた方が理解しやすいです
大きい音?小さい音?
硬い音?柔らかい音?鋭い音?丸い音?
絵を見てイメージします
そしてこれは3拍子、ワルツのリズムの導入でもあります
日本人は3拍子を感じるのがとても苦手と言われがちですが、膝を叩いたり、足でリズムを取ったりして体感してもらいますI
そして下の図のように白鍵と黒鍵をじぐざくに親指と人指し指(または中指)を使って3拍子のリズムで弾いてみます
これは即興の勉強にもなりますね
その他にもこのテキストには絵本のようにたくさんのイラストからイメージ出来るようになっています
これはゾウが歩いてる時を想像し腕を鼻に見立ててピアノで音を出してみます
深い大きな音を出す練習そして自然に脱力にも繋がっていきます
このようにたくさんの音に触れつつ様々な音色を出すための奏法も学んでいく事により一層楽しさが増えてきますよ~
帯広市 ピアノ教室 ファルベです
先日、中学生の生徒さんのレッスンの時に何のためにピアノを弾くのか質問してみました
ただ楽譜通り間違えないで指を動かすため??
それだとCDでも良いですよね
常に作曲家が思い描いていた音を楽譜から読み取りイメージし、頭の中で鳴らし、実際に自分の鳴らしている音はどうか、客観的に耳で聴けなくてはいけません。
とても難しくいきなり出来ることではありません
なので幼児期から常に音に意識を持たせる事が大切ですね
小さいお子様は理屈を説明するより、視覚的に捉えた方が理解しやすいです
大きい音?小さい音?
硬い音?柔らかい音?鋭い音?丸い音?
絵を見てイメージします
そしてこれは3拍子、ワルツのリズムの導入でもあります
日本人は3拍子を感じるのがとても苦手と言われがちですが、膝を叩いたり、足でリズムを取ったりして体感してもらいますI
そして下の図のように白鍵と黒鍵をじぐざくに親指と人指し指(または中指)を使って3拍子のリズムで弾いてみます
これは即興の勉強にもなりますね
その他にもこのテキストには絵本のようにたくさんのイラストからイメージ出来るようになっています
これはゾウが歩いてる時を想像し腕を鼻に見立ててピアノで音を出してみます
深い大きな音を出す練習そして自然に脱力にも繋がっていきます
このようにたくさんの音に触れつつ様々な音色を出すための奏法も学んでいく事により一層楽しさが増えてきますよ~