台湾旅行 3日目 ・ 最終日 | doldolly のぶろぐ from Sydney

doldolly のぶろぐ from Sydney

2003年よりSydney滞在。

ブログは韓国人パートナーとの何気ない日々の覚え日記でございます。

さて、3日目です。

朝7時には起きて、8時半ぐらいにはホテルをでました。

シドニーの朝は早く、夜も早い。

そんな生活に慣れてるせいか、日本と同じく、朝遅の夜遅の台湾に少し違和感を感じた私。

商店街も閉まってまして、とりあえずはMRTに乗り、中山駅にある三越デパートまで。

地下鉄は市内だと20~25元($1以下、\100以下ですよ)で行けます。

安いですよね。

しかも、切符ではなく、プラスチックのコイン。

doldollyのぶろぐ

電車もきれいです。

(シドニーの電車と比べるとすごい進化してます)

それから、中山駅到着したけど、開店の11時にはまだ早く、カフェで休憩。

11時、三越入店。

きれいで、品揃えもありびっくりしました。

(シドニーなさすぎですから、すごーーく新鮮、わくわくしましたよ。)

お昼すぎ、妹と別行動で私は市政駅にある台北101 まで。

これまたモダンでびっくり。

それから、ホテルに戻り妹と合流。

ホテルの周りの日本でいう渋谷と言われている西門駅散策。

駅の前には西門紅楼 があります。

レトロでおしゃれにカフェもあり、そして、建物の歴史も紹介してあり素敵でした。

韓国や中国では見られない、日本植民地時代からの建物が残っているのも台湾ならではですよね。

まさに、この↓レンガはすべてを見てきているって感じです。

doldollyのぶろぐ

そして、夜はマッサージめぐり。

シャンプーマッサージ、足、肩マッサージ。そして初体験のカッピング。

カッピング思った以上に痛かった~。

ひりひりした背中でホテルに着き次の日の帰国に向かえ就寝したのです。

最終日

朝4時起き、そして、しばらくしないであろう入浴を楽しみ。5時半には妹と別れ、台北駅からシャトルバスで空港につき、8時半には中華航空で帰国。

帰りの飛行機ではシドニーにないモスバーガーのごぼうバーガーをお昼ごはんでいただきました。

これで本当に中華航空に満足。

そして、夕食の豆のトマト煮、お野菜類、デザートのタピオカまですべておいしくって初めて機内食を完食しましたよ。

少し揺れたけど、快適な空の旅でした。

◎個人的総評◎

食べ物は合わなかったけど、みんな親切で顔もだけど、人間性も日本人と似てるような台湾。

おじいちゃんや、おばあちゃんが私たちが日本語でしゃべっていると、気軽に言葉をかけてくださり助けてもらったり、台湾について教えてくれたりする台湾人。

建物もモダンかつ歴史的建物の大切にしている台湾の文化。

お気に入りの国の一つとなりました。