アンケート | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

今日はマチネ公演の仕事でした。同僚と遅めのランチでたっぷりのおしゃべりをして、更に独りで寄り道してから帰宅。

最寄り駅のロータリーでは、暮れかかるなかイルミネーションが点灯されていました。

これ、毎年同じなんですよね~。よく目を凝らしてくだされば、お月様もどこかに見えますよ!



話は変わります。

演奏会でプログラムに挟み込まれているアンケート、ご記入はされますか?

しょっちゅう行かれていると、余程素晴らしかったか 何かが気になったか、ということがなければ記入なさらないかもしれませんね。

アンケートと言っても色々あり、主催元が「この演奏会を何でお知りになりましたか?」という類のことを知りたかったり、出演者に対しての感想であったり色々ですね。

以前勤めていたホールでは毎年この時期、公演ではなくホールそのもののアンケートが強化されていました。ホールについて、また、私たちのことについてお尋ねしているコワイものでした。まさにドキドキの時期でした。

ホールはどこであれ、お叱りのお声も、お褒めのお声もきちんと届いておりますよ!問題があれば共有され、改善に努めるように活かされています。個人情報は担当者意外の他のスタッフが見ることもありませんのでご安心くださって大丈夫です。

その他、完全に主催者のみがアンケートを拝見し、コンサートホール側はノータッチのこともあります。ある公演では、用紙を集めてまとめているだけでも叱られる厳しい団体もありました。


ちなみにそのような回収作業中も裏返しのまま行っているのが普通ではないかと思いますのでご安心ください。

今日の公演ではスタッフの笑顔の接客についてお褒めのお声を幾つか頂戴したようで、皆でこれからも笑顔で頑張ろうと励みになりました。


内容はどのような角度・視点からでもOKです。アンケートが挟み込まれている時は、ご協力くだされば嬉しいです。また、ボックスに入れずとも、お近くの係員にお渡しくたさればいいですよ!