西へ②~広島県 前半 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

広島では、平和記念公園と、厳島神社を訪れることが目的でした。尾道などには訪れたことがありましたが、ここは初めてでした。

幸いにも、ホテルが朝から駐車場を使わせてくれるとのことで、車を預け、チンチン電車に揺られて移動しました。

これがまた、文字通り「揺られ」るのがスゴイです。チンチン電車に乗ったことは色々な土地である方と思うのですが…揺れは一番でした。

平和記念公園は、正直言って、小中学校の教育(過去の記事はこちら )が裏目に出て、数年前までは訪れる自信がありませんでした。でも、ようやく訪れてみたい気持ちになったのです。





まず原爆ドームの第一印象は、言葉にならないものが胸に迫り、涙が出そうになりました。そのまま残されていた瓦礫や歪んだ柱などにも圧倒されました。





そして人々の祈りに満ちていることを大変に感じることができました。

近隣には、当時の様子を窺い知ることが出来るものが幾つか残されており、公園の敷地から少し出て町の中を見学しました。

その中の一つで、今は病院が建っていますが、この上空に原爆が投下されたという場所もありました。写真の右下にはその説明書きが確認できます。(ですので病院名もこのままで問題ないと判断して載せます。ぼやけてますが…)今こうやって佇むことのできることが何とも表現し難いです。



それから、平和記念史料館を見学し、その後鐘を鳴らして心から祈りも捧げて参りました。







本当に来て、来られて良かったと思いましたし、そう思うことの出来た自分にほっとしました。続く