エントランス周り | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

前回・前々回と続いてチケットを切る係と、プロフラムを渡す係の仕事についてお話をしてきました。実はその他にもまだ気をつけたいことがあります。

エントランス周辺の仕事として、ここでは どちらの係もまとめてお話をしたいと思います。


お客様唯一のコンサートホールので出入り口であると認識を持つ。


絶対に入口のドアには誰か一人が立つ。交代でよいので、一瞬でも誰もいない状態を作らない。〈見張り番〉ドア女の子

開場の直前から、一旦ドアを開けたら、何があっても守りましょう。たとえほんの少しの間でも、その場を離れたい時は必ず代わりに立っていてくれる人をキープしてから。不審者の侵入を防いだり、質問があったり、迷ったり、何か困っている人をキャッチしてご案内しますにこにこ

終演が近づいて、周囲のスタッフが重いものを片づけたりしていると、何もしないで立っているのに気が引けたりしますがあせる、そのポジションはそういうものだからと、周囲の人も気にしていないし、むしろ離れる方が問題と、割り切りましょう!!*


♪外出とお戻りのセットでお客様の対応をする。〈再入場〉

休憩中はもちろん、開演中であっても、終演するまでは外出するお客さまに必ずお声をかけますマイク「チケットをお持ちくださいませ。お戻りの際に拝見させていただきます。」そして戻ってこられたら「チケットを拝見させていただきます顔と、提示していただきます。

歩きながら見せて行かれたり走る人、休憩の終了時間間近などは、どっと人が流れ入り、とても一人一人はチェックできないという気持ちになりますが、それでも必ずキャッチして、券面の内容を確認チェック♪します。丁重に、きちんと言葉で伝えると、立ち止まって見せてくださることが多いですOK


外出される方の姿をできるだけ頭にインプットしておきましょうひらめき電球

少し券面が見づらかったりしてもじっ「確かにさっき外出なさった方だ。」という確信があれば心強いですねアップ


お客様にチケットを持っていないように思われているのではないかと不快な思いもぉだめ・・・をさせないよう、努力しますOK!


実際に、結構そのような方がいらっしゃいますので汗「念のため皆さまにご提示頂いております。ご協力ありがとうございますラブラブ」などのような、「申し訳ありませんが・・・」という気持ちが伝わるような言葉と態度が必要な場面です注意


座席に椅子忘れて来てしまった方も中にはいらっしゃいますので、お連れ様とご一緒であればOKとか、「例えばプログラム本があったら代わりにそれをご提示ください。」と言って臨機応変に対応しますが、この場合、戻られた時にリサイクルチケットのない人を連れてくるなど不審な行動がないように、責任をもって、そのお客様のお戻りを自分の目で確認しますじっあるいは、何か特殊の対応をして席を外す場合は、代わりに立つ人にお客様の特徴と、対応した内容を申し送りしてから離れましょう。