先日、百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』 上下巻とも読みきりました!


戦争の話、石油の話、経済の話、難しいところもあったけど、知らなかった歴史を知れて、すごく読みごたえのある本でした😂👌✨
この本に出てくる、国岡鐵造さんは、出光興産の創始者 出光佐三さんをモデルにしています。
終戦後、日本人はもともと平和を愛する民族である、これからは日本は平和のために石油が必要だ とおっしゃっていますが、終戦から70年の今年、世界から戦争がなくなっていないどころか、日本が憲法第9条を無視して、戦争をする国になってしまうかもしれない…………そんな状況になってますね。
第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
そもそも、憲法第9条とは、このように定めたものです。
選挙権をもった20歳そこそこのころ、幼なじみのサトに『選挙はちゃんと行って、自分の意見を投票しないとダメだよ。いつか、憲法第9条が変えられて、日本が戦争をする国になってしまっても、選挙に行かなかったら、文句いう資格もないんだよ。嫌だったらちゃんと自分の意思を投票しないとダメだよ。』って言われたのがいまだに忘れらんない😭
憲法第9条があると、テロリストに人質を取られても自衛隊を動かせないんだって。
でも……日本が、自分が、家族が、友達が、いつか自分の子どもや孫が、戦争をするなんて嫌だ。
戦争に関する映画とか、本とかこれまでにもいろいろ観たし、修学旅行で広島も長崎も、行ったし、被爆した方のお話も聞いた。
沖縄でも平和祈念公園も行ったし、アメリカ軍が最初に上陸した阿嘉島にもいった。
でもやっぱりあたしは平和ボケで、自分は戦争のない国に産まれたんだって意識が強かったけど、もうそこまで迫ってるのかなと思うと本当に怖いです。
あ、本に話を戻します。
涙腺ゆるむ箇所がたくさんありすぎて辛かったです。
仕事との向き合い方、人との向き合い方、学ぶべきところがたくさんありました。
ぜひ読んでみてください😂👌✨
素晴らしい日本人が、この本の中にたくさんいました😢✨