スンゴ~イお久しぶりの更新っ('◇')ゞ
今回の記事はapaさんと1vs1中に偶然誕生した身内ルール(apaさん考案)が想像以上に楽しかったので紹介します♪
『伯爵が王に謀反を起こす!?
その名も謀反戦(むほんせん)!!!』
謀反戦のルール【勝利条件・敗北条件】
- No013 ソロモン王(以下ソロモン王)の効果によりNo104 戦争の伯爵ハルファス(以下ハルファス)を召喚し、その効果で自分のLPを0にすると勝利。
- 試合中にソロモン王の効果によりハルファスを召喚できなくなった時点でそのプレイヤーの敗北。
※ハルファスがデッキに残っている場合、ソロモン王の効果で別の悪魔種族ユニットを召喚しても良い。
※ハルファスがデッキに残っていない場合や、試合中にソロモン王の効果を発動できない場合は敗北。
謀反戦のルール【反則行為】
- 勝利条件以外で自分のLPを0にしてはいけない。
- 戦闘ダメージや効果ダメージで相手のLPを0にしてはいけない。
※反則行為をした時点でそのプレイヤーの敗北。
※戦闘ダメージや効果ダメージでLPを調整することは可能。
(追記)謀反戦における一部カードの仕様
- No224 冥府の泉(以下冥府)
冥府の効果発動タイミングはcip効果持ちユニットの効果発動前に行われる。
※cip効果とはカードを盤面に出した時に発動する効果である。
〈例1〉プレイヤーA(以下A)がソロモン王の効果で冥府(展開中)の前方にハルファスを召喚した場合、冥府の効果発動LP-1500(CP150×10)→ハルファスの効果発動LP-1000の順でダメージ処理となる。AのLPが1500以下なら冥府の効果でLPが0となるのでAの反則負け。AのLPが1501以上2500以下ならハルファスの効果でLPが0となり、Aの勝ちとなる。
〈例2〉Aが疑似召喚系単発魔法でLP1000以下であるプレイヤーB(以下B)の冥府(展開中)の前方にユニットを疑似召喚した場合、Bが使用した冥府の効果でLPが0となるのでAの勝ち(Bが反則負け)となる。(冥府発動者=冥府効果の使用者)
- No221 大地の加護(以下加護)
加護の効果発動タイミングは戦闘ダメージ処理後に行われる。
〈例3〉AがハルファスでBのソロモン王(攻撃表示・加護展開中)を攻撃した場合、戦闘ダメージLP-1100(AP1400‐300)→加護の効果発動LP-2500(CP250×10)の順でダメージ処理となる。BのLPが1100以下なら戦闘ダメージでLPが0となるのでBの勝ち(Aが反則負け)。BのLPが1101以上3600以下ならBが使用した加護の効果でLPが0となり、Aの勝ち(Bが反則負け)となる。(加護発動者=加護効果の使用者)
- No203 追撃の魔法陣 (以下追撃)
【謀反戦における追撃の特殊仕様】
追撃効果の使用者は追撃発動者(追撃が場にある人)ではなく、効果発動者(ダメージを与えた人)が対象となる。
追撃の効果発動タイミングはダメージ処理後に行われる。
〈例4〉Aの場に追撃(展開中)が1枚あり、Bがソロモン王の効果でハルファスを召喚した場合、ハルファスの効果発動LP-1000→追撃の効果発動LP-250の順でダメージ処理となる。BのLPが1000以下ならハルファスの効果でLPが0となるのでBの勝ち。BのLPが1001以上1250以下なら追撃の効果でLPが0となり、Aの勝ち(Bが反則負け)となる。つまり、ハルファスを召喚したB(効果発動者)を追撃効果の使用者として扱う。
(追撃発動者≠追撃効果の使用者)
(追記)2vs2・乱戦について
【2vs2】
基本的なルールは1vs1謀反戦と変わりません。チームの2人が勝利条件を満たした時点でそのチームの勝利です。また1人が敗北条件に該当した時点でそのプレイヤーがいるチームの敗北とします。『勝利条件を満たす=あがる』と考えると大富豪や麻雀に近いルールです。2vs2では相手より先に2人ともあがる必要がある為、1vs1より相手の妨害や味方のサポートが重要です。従って1人があがれる状況でも、あがった後は試合に干渉できないので、あがるタイミングが勝敗を分ける鍵となります。(基本はデッキにハルファスが2枚以上あれば様子見で、デッキにハルファスが1枚ならトップで引いて負けにならないようにあがるべきです。)
【乱戦】
謀反戦のルールなら乱戦も可能です。乱戦の場合は味方がいないので自分があがることだけに集中しましょう。惜しむらくはDoL対人戦が2人or4人でしか対戦できないことです。(3人でも謀反戦やりたかった…orz)
☆謀反戦のここがおもしろい!( *´艸`)
- LP管理がとても難しく、普段のDoLでは意識しないプレイングも要求されるっ!?
- 必須カードはソロモン王とハルファスだけでデッキ構築も十人十色♪
- 勝利条件は非常に厳しいが、謀反戦のルールでは速攻ワンキル等の理不尽さはない。
- 新しく(勝手に)作った身内ルールだから定石がなく、戦術も対策も君の思うがまま♬
- 人が少ない対人ゲームでも基本ルールが1vs1なので遊びやすい~(≧▽≦)
- カードゲームなので運要素が絡むのはご愛嬌♡
初手ハルファス3枚\(^o^)/オワタ
デッキコード:1510C6i6Q6X7c7C7G7S878k8p8q8H8I8Nbebh
多様なカードを駆使して相手のソロモン王の効果を妨害しよう!ソロモン王の効果はチェーンを作るので駆け引きが生まれる✨
(妨害カードは未完やソーマ以外にも、MP・手札削りや擬似ユニット召喚系でユニットゾーンを埋めるなんて方法もあるぞ♪)
なんか訓練デッキ枠がイイ感じに埋まったゾ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
最後に謀反戦のデメリットもすこ~し(´-ω-`)
公式ルールと異なるためCPU戦で練習できませんし、本記事等で謀反戦のルールを知ってる人同士でないと遊べません。
また、通常ルールで1vs1や2vs2をしたい方も多いと思います。身内ルールの強要は絶対にしないで下さい。
それじゃ今回はここまで~。
謀反戦とっても楽しいから皆もやってみてねっ(。・ω・)ノ゙ばーい