好きなものにはわけがある。
手/山崎 ナオコーラ
¥1,300
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四半世紀も私にくっ付いたまま離れない指が、今日もキーボードを叩いていた。
山崎ナオコーラ新刊「手」の出だし。
いつも思うのだが、彼女の小説は僕にとって読みやすい。かなり読みやすい。
年齢が近いからか?はたまた登場人物が僕にとって身近な存在だからか?やはり、年代が近い=感覚が近いような気がする。
今回の小説では特に、「手」の中の25歳の女性。似ているような気がする。
きっと僕だけ感じる感覚ではなくて、この年齢の人は強く感じていると思う。
どこか、現実逃避をしているのだ。
仕事にせよ、趣味にせよ、攻めているようで、逃げている。きっと寂しがり屋が多い。この25歳女性寅井さんは、寂しがり屋。けれども、気づいていないのだろう、本人は。
好きな一文を書いて、締めくくりたい。
京浜東北線の社内は、ほど良い混み具合で、皆でビル群を抜ける。そんな中、隣りで吊革をつかんでいる二十七歳の男が泣き出すのを眺める、というのは素敵な体験だ。
<以下抜粋>
・森さんはTシャツと短パンに着替えて、私も森さんのTシャツと短パンを借りたので、二人、同じような格好になった。
・「あれは森さんがしたことじゃなくって、二人でしたことじゃないですか」「そう。だから、謝るのは却って失礼ですよ」
・どうして男は、年を取ると音をさせながらものを飲んでもオッケーという世界へいくのだろう
・京浜東北線の車内は、ほど良い混み具合で、皆でビル群を抜ける。そんな中、隣りで吊革をつかんでいる二十七歳の男が泣き出すのを眺める、というのは素敵な体験だ。
・落ち込んでいるときには必ず、周りの人から励まされる。悩み事など決して相談しないような遠い相手から、急に優しくされるのだ。
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年齢が近いからか?はたまた登場人物が僕にとって身近な存在だからか?やはり、年代が近い=感覚が近いような気がする。
今回の小説では特に、「手」の中の25歳の女性。似ているような気がする。
きっと僕だけ感じる感覚ではなくて、この年齢の人は強く感じていると思う。
どこか、現実逃避をしているのだ。
仕事にせよ、趣味にせよ、攻めているようで、逃げている。きっと寂しがり屋が多い。この25歳女性寅井さんは、寂しがり屋。けれども、気づいていないのだろう、本人は。
好きな一文を書いて、締めくくりたい。
京浜東北線の社内は、ほど良い混み具合で、皆でビル群を抜ける。そんな中、隣りで吊革をつかんでいる二十七歳の男が泣き出すのを眺める、というのは素敵な体験だ。
<以下抜粋>
・森さんはTシャツと短パンに着替えて、私も森さんのTシャツと短パンを借りたので、二人、同じような格好になった。
・「あれは森さんがしたことじゃなくって、二人でしたことじゃないですか」「そう。だから、謝るのは却って失礼ですよ」
・どうして男は、年を取ると音をさせながらものを飲んでもオッケーという世界へいくのだろう
・京浜東北線の車内は、ほど良い混み具合で、皆でビル群を抜ける。そんな中、隣りで吊革をつかんでいる二十七歳の男が泣き出すのを眺める、というのは素敵な体験だ。
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