24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計維持!? -8ページ目

24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計維持!?

24歳で独立なんとか一家5人生計を立てています。雇われず稼ぎたい人のための情報サイト・一緒にサイト作りする方も募集中。

中古ドメインを購入して、アフィリエイトサイトを作れば、直ぐに検索上位に出てくることがあるのは確かです。

今は、中古ドメインを捜すツールなども出ていますので、うまくすれば、ヤフカテなどからの被リンクがついているものでも手に入る事があります。

SEO関連の業者などは、古いドメインなどを結構なお金を出して、被リンク商売しています。

ですから、本当にいい物は、高額で買われていますので、個人では2000年以前の、条件の良いドメインはそう簡単に手に入らないのです。

無駄にお金を使うぐらいならば、自分でドメインを育てた方がいいと思います。

もっと、貴方が、中古ドメインを買いたくなくなることを具体的にお話ししましょう。

実は、私はドメインを時々すてています。

90個ぐらいになったときから、色々な原因で捨てています。

1つは、パートナーさんと、アド扇子サイトを作っていて、その方が作っていたメインサイトのアカウントが削除される事があります。

つまりそのドメインは、もうアド扇子では使えないわけです。

まあ、他のキャッシュポイントをつくってもいいわですが、情報サイトになっているので、物販サイトには向きません。

ですから、この場合、サテラトサイト用にしてしまいますが、そのさいは、他にもドメインはいくらでもあるので、リダイレクトを使ってサイトの引っ越しをしてしまいます。

2~3ヶ月は、検索エンジンに認識してもらうために、おいておきます。

自前の被リンクがたくさんあるので、被リンクの修正に半年かかることもありますので。

さて、そうして私が捨てたドメインは、けっこう半年後ぐらいたつと誰かが購入して作っていることがあります。

2~3年たっていて、かなり被リンクもついていて、ヤフカテからもリンクがあるので、「これはいい」と思って購入するのでしょう。

まあ、アド扇子に使わないのならばもんだいはないでしょうが・・・。

私は、その捨てたドメインへの被リンクを削除したり、修正してリしていきます。

ヤフカテ、登録サイトも実は、私が作ったヤフカテサイトですから、その被リンクも当然そのドメインには行かなくなります。

そのドメインの質の高い被リンクは、9割以上は私自身のサテライです。

つまり残るのは・・・中小小型の検索エンジンなどの、ゴミの様な被リンクです。

まだ、私が作っていたサイトと同じカテゴリーのサイトならまだいいでしょうが・・・違うカテゴリーのサイトをそのドメインで作ったら、逆にマイナスになりそうなものです。

どうでしょう?あなたは、それでも、中古ドメイン、買いますでしょうか?

まあ、あたりはずれはあるでしょうが・・・個人が変える値段で手に入れられるようなドメインで、あたりに出くわす確率は非常に低いです。

だいたい、ヤフカテ登録サイトなんて、私に言わせれば、無限に作れるのですから、自分で作って、被リンクした方がずっと確実だと思います。

確かに、今古いドメインが強いですが、昔のように、ただ単純に古いドメインが強い訳ではなく、ちゃんと引き続き運営されているドメインだけです。

検索エンジンは、どんなことでも徐々に対応はしていきます。

中古ドメイン売買による方法が盛んになったので、少しチューニングはされているはずです。

結局は、質の高い被リンクを自分でこつこつ作る者が最後にカツのではないでしょうか?
以前にもちょこっと書きましたが、ヤフーがグーグルの検索システムを使うことが発表されました。

グーグルでは、質の良い被リンクを作って行けば、個人レベルでも、ある程度企業に負けない勝負ができるので、とにかくかすでもなんでも、被リンクを沢山集めなければどうしようもない、YSTより、ずっと私はやりやすいので、大歓迎な訳ですが・・・

おそらく、ヤフーなりのチューニングを施すでしょうから、検索結果は同じとは限りません。

そこで注目したのは、ヤフカテサイトからの被リンクです。

今でもグーグルは、ヤフカテサイトからの被リンクは、評価が高いと思います。

人の判断で登録するディレクトリィー型検索エンジン登録であるわけですから、それは同然です。

しかし、ヤフーてはもっと高い評価がされているわけで、それは、きっと、グーグルのシステムを使ってもそういうチューニングになるでしょう。

そうしないと、お金をとってまで、審査しているのですから、誰も興味をしめさなくなります。

ということで、私は、今、ヤフカテサイトの大量制作に取りかかっています。

ヤフカテサイトは、まだまだいくらでも作ることができます。

まあ方法は、情報商品などにもなっていますが、簡単なルールーを守ればいのですが・・・

一般的な方法としては、すでに、非商用カテゴリーに登録されているサイトをまねて、そのサイトより充実した内容のサイトを作って、登録申請するというやりかたでしょう。

まあ20~30個ぐらいは、そのカテゴリーで、同じような情報サイトが登録される傾向がありますので・・・

10個ぐらいしか無いところをみつけて、オンリーワンの情報をいくつかプラスして、登録サイト以上のものをつくれば登録されるはずです。

登録されなかったら、それは、タイトルの付け方が問題だったり、ちょっとした問題点があるからだと思います。

まあ、こういうやり方は知っていても、実際に、自分で得意な分野で、登録されそうなカテゴリーを見つけるのは簡単なことではないので、それは情報商材を買ってもおなじなので、あまりおすすめはしません。

私のやり方は、ヤフカテとはまったく別のサイトで、あるカテゴリーの中で、自分の得意そうなものを見つけて、それを一応、ヤフカテで、検索して、無ければ作るというやり方です。

私のその方法は、数千のネタの中から選んでいますが、まずヤフカテで、検索しても、1つもでてこない物ばかりなので、いくらでネタがつきづに出てくるといった感じです。

じつは、アドセンスで、20万円を超えたのも、レンタルサーバを複数借りて、IPを分散したり、フリーブログでIPを分散したりして、被リンクをかせいでいるからだけではなく・・・(それは誰でもできますから、競合を勝ち抜くにはちょっと足りません)

ヤフカテサイトも作っているからという理由もあります。

おかげて、グーグルでは、リクルートとさんの運営するある情報サイトとその重要なカテゴリーで、いつも1位争いをしていけます。もう2~3年そんな感じです。

最近抜かれて2位に甘んじていましたが、今は1位に抜き返しています。更に6位に去年つくった別のキャッシュポイントを持つサイトが同じキーワードで上がってきました。

やっぱり、質の高いサテライトサイトをこつこつ作って行くことが、長い目でみて重要なポイントです。

この方法ならば、副業レベルでされている人もこつこつとやっていけると思います。価値の無いアフィリエイトサイトをツールで量産したり、中小検索エンジンに沢山登録したりするよりもいい結果がでてくるのではないかと思います。
先行して有名になった情報起業家がまず考えたことは、いつまで、情報販売で稼げるかという点です。

つまりいつまでも自分の餅ネタで商品を生み出して行ける物ではない=将来性への不安です。

その解決策として、会員制のビジネスや、他人に情報起業をサポートしたり、コラボして利益を分け合ったりという方向です。

情報販売ASPの運営という人たちもいましたね。

学習塾のように、月謝制にすれば、卒業するまで毎月継続してもらえる仕組みが作れるので、一見、永続性がありそうですが・・・

アフィリエト塾など、他人を稼がせための塾などは、そうは会員の大半を稼がせるられるようにはできないので、たいてい半年や1年が限界で、

2期、3期と新たに募集して続けられれば成功だといえると思います。

一番継続的な成功を収めたのは、2~3の情報販売ASPだと思います。

消費者から直接、代金をもらう、ネットビジネスは、何年という単位で継続するのは結構大変だと思います。

それよりも、ネットビジネスで収入を得たい人のための、ツールや代行サービスの販売など、金鉱をホリに来る人たちに、「つるはしを売る」ビジネスの方が、実際には、楽に継続できる可能性があると私は思います。

どちらかというと、私はそういったものを捜して以降と思っています。

1つ1つの収益は低くても、需要のあるサービスを、つねはしを提供するがごとく販売していくことができれば、一山当てる的なビジネスよりも安定性があるわけですね。

みなさんもそんな方法を考えて見てはいかがかと思います。