どうせ独立開業するのならば、この不況の中でも需要の伸びている業種を選ぶといいでしょう。
景気が回復すれば、大きなのびが期待できるからです。
えっ・・・こんな不況下でも需要の伸びている業種があるの・・・と思うかもしれませんが、実は不況の時こそ新しいビジネスがでてきて、大きなチャンスとなっていることもおおいのです。
しっかり周囲に目を配って、それを自分のものにできれば、成功できるでしょう。
具体的にあげてみると、やはり次世代のエネルギー関連です。
太陽光発電 設備とオール電化住宅 、電気自動車などでしょう。
たとえば太陽湖発電設備の設置業者が足りていないとか、需要があるのに供給が足りないものなどがありますよね。
なにもそれをやれといっている訳ではありません。
既存の業種では、楽天などの通販は、百貨店が売り上げを減らす中でものびています。
つまりネットショップ開業 などもまだまだチャンスがあるといいことです。
他にも、最近よく話題に取り上げられている、就農も、そんなに簡単ではありませんが、脱サラ、農業なども選択肢の一つです。
ただ野菜の作り方だけ覚えても、家庭菜園 にしかなりませんから、ビジネスを農業に持ち込む方法を考えなければだめだと思います。
なんにしても、期待される業種に新しい工夫をとりいれたビジネスモデルを作らなければ、ただのびている業種だからといって成功できるわけではないのです。