24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計維持!? -11ページ目

24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計維持!?

24歳で独立なんとか一家5人生計を立てています。雇われず稼ぎたい人のための情報サイト・一緒にサイト作りする方も募集中。

2000年頃から、ある人と知り合い、色々なビジネスを試みました。

ただ、そんなに特別なアイディアも無かったですし、資金も無かったので、対して稼ぐ事はできませんでした。

2004年頃までは、WEB作成などで、そこそこ収入にしていました。

そのころから、通信販売も初めていました。

今は、オリジナルを年間2000冊ぐらい売っています。

まっネット通販も、WEB作成も、ネットビジネスに入りますが・・・

今、いわいるッとビジネスというものでいうと、最初に始めたのは、メルマガです。

そう、メルマガで稼ぐ事が出来るというのを知ったのはこのころです。

このころは、まぐまぐに登録するだけで、200人程度読者がつきましたね。

で、どうやって、読者を増やして説こうかと考えたときに・・・

やっぱり、多少経費をつかわないとダメだと思い、広告を出しました。

今は、無料レポートスタンドというものがありますので、そういったところで、集めるのが基本ですが、当時はそのようなものはありませんでした。

そこで、今思えば、無料レポートの走りだったと思いますが「ネットビジネスに役立つノウハウ」みたいなものをレポートとにして、それを無料で差し上げます

という方法で、メールをクリックして、広告主のサイトまでとぶと、ポイントがもらえて換金できるというサイトに、広告を出し、登録者には、それをプレゼントする

という方法で、読者をあつめました。

今思えば、非常に、濃い、読者を集めたのだと思います。

その後も、ネットビジネス系のツールやノウハウ的なものをレポートにして、無料で配布する、ダウンロードセンターなどをつくり読者をあつめました。

そのころ、最初の無料レポートスタンドができましたね。

$24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計を守って行けるのかな?-リスト

こんな感じで、このころはどんどん読者リストがあつまりました。

で、そのメルマガで、2~3回、1つの商品を紹介すると・・・


$24歳で脱サラ独立・ネットビジネスで家計を守って行けるのかな?-295

こんな感じで、295万円も売り上げてびっくり。アフィリエイトですので、利益は40万円程度だったですね。

続く
そう、今は、なんとか、ネットビジネスで生計を立てていますが、当初は学習塾で生計を立てていました。

平成元年いえ、昭和64年の1月に開業しましたので、一昔前の事です。

借りたのは、相当年期の入った、借家。

借家といっても、長屋の用に2件連なっていましたがね。

間取りは6畳2間と、4畳の台所でした。

6畳は教室に、つまり同時に2クラスが授業できます。

台所は、事務所にしました。

資金は、90万円ぐらいでしたが、実際に使ったのは、40~50万円程度でしょうか。

生徒が集まらなかったら、コンビニでバイトでしのげばいいと思っていましたが。

家賃分ぐらいは、2~3ヶ月で補えるようになったので、幸いバイトなどはしないですみましたね。

そのころの詳しい様子は、「24歳独立開塾物語」として無料レポートで提供していたりします。

そして平成10年頃まで、ピークの年は70人ぐらいの生徒がいました。

途中色々あって、教室移転などしました。学年によっては、人数を超えるので、断っていた時もありました。

別教室を出すなどして、拡大すれば出来たでしょうが、教えて、生徒が伸びていく事自体にやりがいを感じてやっていたので、人任せにするということが頭から無かったので、1つの教室だけでした。

平成10年頃色々実家の事情があったり、19歳の頃からずっと趣味でやっていたPCですが、インターネット発展期で、ネットビジネスにとても、魅力を感じていたので、生徒の募集はせず、縮小していきました。

で、今は、ネットビジネスがメインなわけですが、実は、2010年現在も、生徒はいます。

といっても、アルバイト講師を10人雇っていた時代と違って、全教科を自分一人で教えているわけで、数人だけですが、どちらかというと、商売と言うより、趣味でやっているという感じです。

でもどうでしょう・・・あのころ、教室を増やし、拡大していたら、成功していたでしょうか?

いやいや、手を広げていたら、痛い目を見ていたでしょうねキット。

競争は激しくなっていますし、やっぱり、複数教室持つというのは、経営力が必要です。

自分が動くのよりも、人を使う事がうまく無ければなりません、塾運営力というよりも、会社経営力ですね。

私には無理です、人に雇われるのも大嫌いですが・・・・人を使うのも、やってみて分かったのですが、大変です。

たかだか、大学生10人程度でも、やっはり、人を使うのは大変だと感じました。いやなことでも、きちんと言わなければならない、それは結構ストレスがたまります。

やっぱり、会社心になっていたら、そういう立場に今、いたんだろうな・・・しや万年平社員かもね^^;

早く独立しておいてよかったと思います、そのときになっていやで止めても家族を路頭に迷わせることになりましたからね。

でも、自分で副収入的に開業するのならば、またまだ学位習熟は魅力的なビジネスだと思います。

いわば、前払い制の会員ビジネスみたいなものですからね。

売りかけれ買い掛けもないので、仕入れ資金、運転資金も家賃程度ですし。

数十人規模で、利益50万円以下で、補足長くやるのならば、自力で塾開業というのも1つの独立の選択肢だと思います。

今は、そんな人たちの応援もしているわけです。

続く 次回からはネットビジネスです。
1年はがんばろうと思っていたのですが・・・

ちょっと、過労のせいか元々の持病が悪化してしまったこと、そして、会社の移転が決まったこと。

タイミング的に、移転先に行って直ぐ止めるというのも問題ですし・・・

ちょっと病気を落ち着かせたかったので、思い切って、1年未満で退職する事にしました。

実は、いつも、帰りがけに、交差点よこにある、不動産やの事務所のまどにはってある、4万円台の家賃の借家に目をつけていました。

いつか、教室を借りるときにということをずっと考えていたのです。

アパートなどですと、やはり生徒が集まってくるので、近所に迷惑なので、借家がいいと思っていました。

また最近は、アパートや、マンションを建て増すから、借家といえば、ふるいものばかりで、入れ手がいなくて、家賃が安いというメリットもありますからね。

九十数万円を貯めて、脱サラし、真っ先に、その不動産やに電話しました。

今でも、その時の事は、はっきり覚えています。

土曜に電話したら、今日は休みなのでと言われて、月曜にまた電話して欲しいと、言われました。

希望と夢に燃えていた時期なので、覚えているのでしょうかね。

このように書いていると、まるで、私は非常に活発で、バイタリティーのある人間に思えかもしれませんが・・・

実はその真逆です。引っ込み思案で、臆病で、何事にも先延ばし・・・

今から思えば、よくもまあ、そのときだけは、そんな活力があったなあと思います。

大学だった三流大学でです。塾だって、うまく経営できるか分かりません。

経営のけの字さえ、しりませんでしたからね。

でも、1つだけ自覚していたことは、24歳だったら、いくらでも失敗できるとということ・・・

そして失敗したっていいんだということ。

あまり人には、家族にも、話さず、開業しましたが、知り合いに、はやっぱり、なんて無謀なことをと言われましたね。

まあ何を言われても、その当時の私は、サラリーマンから逃げられればなんでもいいと思っていました。

そして、がまんしてサラリーマンを続ければ続けレほど、独立、脱サラなんて、できなくなると思っていました。

サラリーマンに定着してしまうと、それを止める乗って凄い勇気がいると思うのです。

でも、実は、私は、サラリーマンの人を凄く尊敬しています。

だって、逆立ちしたって、私には耐えられないことですから、それを続けて行ける精神力がないのですから、それが、出来る人を心から尊敬しているのです。

これは嫌みではありませんよ。

つづく